『告白ゲーム・恋する魔法』販売版、マニュアル
(※これは販売版のマニュアルです。旧verとは、若干ルールが変更になっています。)
プレー人数:4人〜6人
プレー時間:10分
1ゲームはサクっと終わります。
毎回カードの配分によって、プレーヤーの立ち回りやシチュエーションが変わって面白いので、
何度もやって告白のロールプレーを楽しんで下さいw
<<<ルール説明>>>
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■【カードを配る】
シンボルカード (好きなシンボルを選び、全員が見えるように自分の前に置く)
想い人カード (全員のシンボルと対になる[想い人カード]だけを使う。シャッフルし、ランダムに配る。自分だけが見て伏せる)
キャラクターカード (シャッフルし、その中から人数分ランダムに配る。自分だけが見て伏せる)
以上のものを、一人一種類ずつ所持する。
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■【ゲームの流れ】
★ゲーム開始時
○キューピッドのターン:キューピッドだけが目を開けて、誰か一人の[想い人カード]を見る。
↓
○探偵のターン:探偵だけが目を開けて、誰か一人の[キャラクターカード]を見る。
★ゲーム中
話し合いをしたり、告白したり、魔法を使ったりする。
[発言]:自分の職業を言っても良いが、[キャラクターカード]を見せてはいけない。
キューピッドや探偵も、夜の間に得た情報を言っても良い。
嘘を言っても良い。それらの発言を信じるか信じないかは受け手の自由。
[告白]:自分の[想い人カード]が裏になっている時に、告白可能。
告白できる対象は、[シンボルカード]が表になっている人に対してのみ。
(既にカップルになっている相手([シンボルカード]が裏になっている人)には告白できない)
まず手を挙げ、『○○さんに告白します』と宣言。
宣言直後、別の人が、ライバルとして名乗りを上げることもできる。
ライバルの割り込みがなければ、告白をする。ライバルがいる場合は順番に告白する。
例:『俺、ずっと君のことが……すすすす、好きだったんです!!』
『結婚して下さい!』
↓
告白された側は、「はい」か「いいえ」の旨を答える。
(相手が複数の場合は、一人だけに「はい」の旨を答えるか、全員に対して「いいえ」の旨を言う)
例:『ほ、本当!? 私もよ!!
』or『……ご、ごめんなさい……。私、他に心に決めた人が……』
告白した側は、告白の成否に関係なく、自分の[想い人カード]を表にし、もう告白はできなくなる。
告白された側は、「はい」という旨を答えた場合のみ、自分の[想い人カード]を表にし、
もう告白はできなくなる。告白を全て断った場合は、そのまま。
(ちなみに、自分の[想い人カード]に記された相手とは異なる相手に告白しても構わないし、
異なる相手からの告白を受けて結ばれても良い)
↓
そして、カップルが誕生した場合は、その二人は[シンボルカード]を裏返す。
[魔法]:自分の[キャラクターカード]が裏になっている時に、発動可能。
※但し、告白中の相手や、他の魔法の最中等に、割り込んで発動することはできない。
例1:Aさんが『○○さんに告白します!』と宣言し、告白フェイズに入ろうとしたその時、
Bさんが『Aさんに「恋する魔法」を発動!』……というのは×。
↓
魔法を使ったあとは、自分の[キャラクターカード]を表にし、もう魔法は使用できなくなる。
■終了条件
全員がもう告白も魔法も行わない意思を表明したら終了。
終了したら、各々のキャラクターカード・想い人カードを全て表にして、
キャラクターカードに書かれた勝利条件に従い、勝ち負けを判定する。
※敗北条件は、勝利条件より優先される。
また、勝利・敗北条件の両方を満たさなかった場合も敗北となる。
勝者には、恋愛ポイントカードが1枚配られる。
3ラウンドを行い、恋愛ポイントカードが最も多かった者が真の恋愛マスターとなる。
■例外的な出来事
自分の[想い人カード]が裏になってさえいれば、告白できるため、
もし、一度はカップルとなり[想い人カード]を表にしたとしても、
何らかの効果により、再び[想い人カード]が裏になりさえすれば、
既に誰かとカップルになっていても、もう一度告白が可能となる。
この時、告白が成功すれば、その者は二股となる。
〜基本ルールはここまで〜
以下は各キャラクターの説明ですが、それぞれのキャラクターカードにも記されているので、
最初はゲームをプレーしながら、覚えていくと良いでしょう。
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【キャラクター】
★村人の振りをした『キューピッド』(※村人ではない)
勝利:一組でもカップルが誕生すればクリア。
敗北:自分が村人と結ばれてしまうと負け。
特性:ゲーム開始時、一人の[想い人カード]を見ることができる。
魔法:なし。
★村人の振りをした『悪魔』(※村人ではない)
勝利:"村人"同士のカップルが誕生しなければクリア。
敗北:自分が想い人と結ばれてしまうと負け。
(想い人が自分の場合は、誰と結ばれても構わない)
特性:なし。
魔法:「届かぬ想い」>成立しているカップルを解消させる。
→解消させられたカップルは、シンボルカードを表に戻す。
(想い人カードはそのまま)
★恋する村人『催眠術師』
勝利:想い人と結ばれるとクリア。
(想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
敗北:それ以外だと負け。
特性:なし。
魔法:「恋する魔法」>[想い人カード]が裏になっている相手に、無理矢理、自分に告白させる。
★恋する村人『探偵』
勝利:想い人と結ばれるとクリア。
(想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
敗北:それ以外だと負け。
特性:ゲーム開始時、一人の[キャラクターカード]を見れる。
魔法:なし。
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◎追加キャラクター
☆嫉妬深い村人『パン屋』
勝利:想い人以外と結ばれるとクリア。
敗北:想い人が自分以外と結ばれると負け。
(想い人が自分の場合は、誰かと結ばれるとクリア。敗北条件は無しになる)
特性:なし。
魔法:「欲張り」 >既に表になっている自分の[想い人カード]を伏せる。
→再び告白可能になる。(既にカップルになっている場合は、二股可能)
☆孤独な村人『猟師』
勝利:想い人が誰ともカップルになっていない
or
自分と結ばれればクリア。
(いずれも、想い人の生死は問わない)
敗北:想い人が自分以外の誰かと結ばれてしまうと負け。
(想い人が自分の場合は、誰かと結ばれるとクリア。敗北条件は無しになる)
特性:なし
魔法:「猟銃」 >既に[キャラクターカード]が表になっている一人を、殺すことができる。
→その人はゲームから除外され、既に誰かとカップルになっている場合は、
そのカップルは不成立となり[シンボルカード]を表に戻す。
☆いたずら好きな村人『泥棒猫』
勝利:想い人と結ばれるとクリア。
(想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
敗北:それ以外だと負け。
特性:なし。
魔法:「泥棒」>まだ[想い人カード]が裏になっている人と、
自分の[想い人カード]を交換できる。
(自分の[想い人カード]が表になっていてもよい→この場合、再び告白可能となる)
☆森の住人『魔女』(※村人ではない)
勝利:想い人と結ばれるとクリア。
(想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
敗北:それ以外だと負け。
特性:なし。
魔法:「毒りんご」>
[想い人カード]が裏になっている人に対して発動可能。
→その人は、ゲーム終了まで自分の意思では告白できなくなる。
(告白が封じられたことを分かり易くするため、その人は、
[想い人カード]を裏にしたまま、自分の[キャラクターカード]の下に半分だけ差し込んでおく)
☆『お姫様』(※村人ではない)
勝利:想い人と結ばれるとクリア。
(想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
敗北:それ以外だと負け。
特性:自分からは告白できない。
『お姫様』と結ばれた相手は、勝敗条件に関係なく、
"例外的勝利扱い"となる。
☆『穢れなき少女』
勝利:想い人と結ばれるとクリア。
(想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
敗北:それ以外だと負け。
特性:いかなる魔法も、彼女には効果しない。
但し、魔法を受けた際は、[キャラクターカード]を表にする
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※[村人]のキャラクターカードは、【青色】の枠で描かれています。
[村人]以外のキャラクターカードは、【赤色】の枠で描かれています。
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■FAQ
Q.カップルの片割れを[猟銃]で殺した場合、誰かが未亡人に対して告白することは可能?
A.可能。
[猟銃]でカップル相手が殺された人は、その時点でカップル解消となり[シンボルカード]を表に戻します。
あなたの[想い人カード]が伏せられていて、且つ、
相手の[シンボルカード]が表になっているなら、告白は可能です。
Q.泥棒ネコが告白後に泥棒した場合、もう一度告白できるか?
A.可能。
"泥棒"は[想い人カード]が裏になっている相手に対してのみ発動できるので、
泥棒発動後、あなたが手に入れた[想い人カード]は、裏になっていることに。
つまり、上記と同様、告白の条件を満たしているので、可能になります。
また、既にカップルになったあとに、泥棒を発動すると、そこから告白す
ることで、パン屋同様、二股が可能なキャラクターということになります。