ポレン9は、無事閉幕いたしました。
ポレン9は、STが勝ちました。



★ポレン9・試合動画再生リストは、こちら




ぽれん情報は、Twitterにて、「#ぽれん」で情報共有下さいませ。


〜初めての方のための参考リンク〜

・ Youtube動画『ポレンってなあに?』
・ サイト『
ポレン非公式Wiki
・ 
ポレン専用Discord (誰でも参加OK)


また、公式情報は、以下のアカウントより随時発信しております。
ツイッター @phelen_jiscald


概要


 キャラクターを作って戦わせるゲームです。
 誰でも参加できます。
 あなたがやるのは、キャラクターを作って投稿するだけ。
 あとは、ポレンという謎のプログラムが全てをやります。

 
 投稿したキャラクターは、その謎のプログラムによって 自動的に参戦となります。
 一応ルールはありますが、全て謎のプログラムがやることなので、
 何が起こるかは分かりません。

 その結果は、12月頃〜1月頃まで、毎夜 21:00に、主にYoutubeに投稿され、
 閲覧できるようになります。


 キャラクターの作成・投稿方法は以下に記されています。


 
↓前回の様子はこちら
  ・
ニコニコ動画・ポレン8シリーズ
 
 ・
ポレン8・Phase 3からのYoutube再生リスト



 これは、『アンディーメンテ』と、『ステッパーズストップ』という、
 ネット上に存在する2大老舗フリゲサークル同士の、名誉を賭けた戦いですが、
 両方を知らなくても参加できます。

 ……今回で、第9回目になりますが、今までを知る必要は全くありません。
 初めての方も、お気軽にご参加下さい。
 昨年は400名ほど、全800キャラクターが参加して下さいました。



 登録されている、みんなのキャラクターの様子は、

  
魔星会・ポレン9登録サイト で、閲覧できるようになります。



キャラクターを作る


 1、まず、自分のアカウントを作ります
   最初に、
こちらからアカウントを登録して下さい。
    (このゲームイベントは、魔星会という、アンディーメンテのサイトでキャラ登録を受付します)


 2、登録サイトの、
マイキャラクターページから、
   自分のキャラクターを作ります。
   ここで、キャラクターの名前をつけます。名前は命です。
(名前は、全角文字のみ)
   ※ここでのキャラクター作成は、Phase毎のエントリー受付期間に限られます。
    枠が埋まってしまうと、エントリーできないので、その際は、次のPhaseをお待ち下さい



 3、新規作成したら、キャラクターページにて、それぞれの項目を編集しましょう。

   A、まずは、好きなジョブを、ジョブリストより1つ選択してみましょう。
     
よく分からない人は、まずはフィーリングでジョブを選んでみましょう。

   B、次に、
     HP / MP / 攻撃 / 防御 / 魔力 / 精神 / 命中 / 速さ
     という8つのパラメーターを、合計が40になるように割り振ります。
      (マイナスのパラメーターは駄目です。40未満や41以上も駄目です)
     
こちらも、よく分からない人は、まずは適当に割り振ると良いでしょう。

   C、次に、ジョブごとの技リストより、を発動順に6つ選択して下さい。
      (同じ物が続いても構いません)
     
こちらは、MPなど、発動に必要な条件を考える必要がありますが、
     
とりあえず、最初はそのままでもよいでしょう。

   D、更に、簡単な生い立ちを考えてください。
      別に生い立ちでなくも、好きなことを書いてOKです。
      好きな設定を書いて下さい。

     大事なのは、ここです。あなたらしい素敵な物語の始まりです。

   E、最後に、キャラクターの絵を 512x384 jpeg で描いて、
     画像送信して下さい。
     
画像は、絵でも写真でも良いですが、自分が権利を持つ絵でなくてはなりません。


 4、以上の項目を、キャラクターページにて編集し終えたら、
   「キャラクターを確定」
というボタンを押して確定して下さい。

   
確定したキャラクターのみが、本戦に自動出場となります。
    (一度キャラクターを確定すると、以後は編集できません。
     ある程度、編集が進んだら、一旦手をとめ、他の人の様子を見てから、
     確定するのも良いと思います)



 作成後は、エントリー締め切りまでに、に確定して下さい。
 (確定し忘れや修正に応じることはありません。)
 (エントリー締め切りは、各Phaseの状況によって変動します。随時各所にてご確認下さい)

 (※1PHASEにつき、1人1キャラクターまで参加可能です。複数アカウントは禁止です。)
 (※投稿されたキャラと絵は、アンディーメンテによる動画・生放送・作品・販売物等に
   使用・紹介される事があります。ご了承の上、ご参加下さい)




 ↓これより以下は、詳細です。


戦闘処理


 ・戦闘は両チームよりランダムに選出される"5 vs 5"で戦うことになります。
 ・速さが高いキャラから順に技を発動(同値の場合は右側キャラ優先)
 ・1ターンごとに、1人が技を1つずつ発動。全6ターン。
 ・命中判定計算:
  <自分の命中x2 + ステータス + 技ごとの命中率 − (相手の速さx2)>
 ・命中判定は、攻撃系の技のほとんどに適応されます。
 ・HP値は、あとで、投稿時の値の3倍に、こちらで再設定されます。
 ・HPが0になると、以後、行動不能。
 ・攻撃によって誰かを行動不能にさせた場合、
  その試合中、1体につきHP+5の報酬を得る。
    (毒ダメージなどによる間接的な攻撃を除く。
    またHPが最大値を越えた分は無意味となる)
 ・各パラメーターは 0が下限です。
 ・範囲攻撃は、同一人物が数度対象となることがあります。
 ・どちらかのチームの生き残りが0になるか、6ターン目終了でゲーム終了。
 ・勝敗決定
   生き残った人数の多いチームの勝利。
   同数の場合はHPの合計値の多い方の勝利。(同値の場合はランダム)
 ・勝った側のチームのメンバーは全員生き残り、
  次回以降の戦いに選出される可能性があります。


ジョブリスト


 剣士    物理命中率 +20%       戦闘開始時 攻撃+1
 魔法使い  毎ターン MP+1          戦闘開始時 魔力+1
 忍者    物理回避率 +20%       戦闘開始時 速さ+1
 ガンマン  物理・銃のクリティカル発生率 +10%  戦闘開始時 命中+1
 テレパス  魔法回避率 +20%       戦闘開始時 MP+1
 星士    弱体技無効化         戦闘開始時 精神+1
 猫     被魔法攻撃Dmg半減       戦闘開始時 防御+1
 ナイト   被物理攻撃 -20%        戦闘開始時 最大HP,HP+5
 暗黒剣士  毎ターン HP-(5%+1) 物理攻撃力+20%  戦闘開始時 攻撃+1
 体術家   毎ターン HP+精神値分        戦闘開始時 最大HP,HP+5
 弓矢使い                   戦闘開始時 命中,速さ+1
 スネイカー 毒吸収属性            戦闘開始時 防御+1
 精霊術士  召喚中、自分以外の味方の消費MP-1
 ドロイド  毎ターン MP-3(MP=0で停止) 被Dmg-50%
戦闘開始時 MP+5
 天使    第5,6ターン開始時HP分のDmgを負う  戦闘開始時 <約>化
 
おなら   戦闘開始時 生存リージョンが5人丁度の時、最大HP,HPx2
 
ぷー    戦闘開始時 生存リージョンが4人以下の時、最大HP,HPx2
 
ぷっぷ   戦闘開始時 生存リージョンが6人以上の時、最大HP,HPx2


技リスト


 ◆技の威力と命中の補正
   募集締切時点で、全体の使用頻度の高い技上位
15個までが、マイナス補正を受けます。
    (最大:威力、命中
-30% / 最小:威力、命中-10% )
   同様に、全体の使用頻度の低い技上位
30個までが、プラス補正を受けます。
    (最大:威力、命中
+60% / 最小:威力、命中+10% )
   なお、全ジョブ共通技、および、強化・弱体技は、これに含まれません。
   また、その他・特殊技は、命中のみ補正されます。

  ※この補正は、Phase毎に行われた試合によって都度変動します。


●剣士の技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・シルヴィア剣 命中95 MP1 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・回転斬り   命中70 MP2 範囲1〜3 
  ・牙剣     命中95 MP3 範囲1 2ターン目以上で発動可
                    防御が最も低い相手を選び、最大HPごと削る
  ・二刀     命中70 MP3 範囲1 3ターン目以上で発動可 2回攻撃
 
 ・鎌居達    命中60 MP4 範囲1 4ターン目以上で発動可 3回攻撃、
                    <切傷>化(被Dmg+1・毎ターンHP-1)
  ・閻魔の尺   
命中50 MP5 範囲1 5ターン目以上で発動可 4〜7回攻撃
  ・村雲の剣   命中95 
MP6 範囲1 6ターン目以上で発動可 威力+99
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 特殊技
 
 ・桜吹雪    命中80 MP5 範囲10 5ターン目以上で発動可 威力1

 強化技
  
・心眼         MP1     2ターン目以上で発動可。<心眼>化
                    (物理攻撃時、1回だけ速さが最も高い相手に、
                     確実に攻撃。物理以外だと命中だけは多分確実
)
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6


●魔法使いの技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
  ・エヴィン   命中70 MP4 範囲4 
  ・オグマ    命中68 MP5 範囲5 2ターン目以上で発動可 
  ・ルー     命中66 MP6 範囲6 3ターン目以上で発動可 
  ・トゥアハ・デ・ダナン 命中64 MP7 範囲7 4ターン目以上で発動可 
  ・ブリガンディア命中62 MP8 範囲8 5ターン目以上で発動可 
 
 ・ウスサマ   命中60 MP9 範囲9 6ターン目以上で発動可 
 
 強化技
  ・スポイル   MP2  自分を<魔転>化
              (魔転:1回だけ被魔法・精神・自爆Dmgを
MPと半分魔力として吸収)
 
 その他
  ・タラニス転換 MP0  <INT>分MPを回復、使用後INT半減
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 


●忍者の技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・手裏剣    命中65 MP3 範囲2〜4 
  ・夜叉     
命中50 MP4 範囲2〜3 命中を1ずつ吸収
  ・分銅     命中50 MP4 範囲2〜3 防御力を1ずつ吸収
  ・鎖鎌     命中50 MP4 範囲2〜3 攻撃力を1ずつ吸収

 
 ・苦無     命中50 MP4 範囲2〜3 相手を<非力>化(与Dmg-4)


 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
  ・火遁     命中65 MP3 範囲2〜5 3ターン目以上で発動可 

 強化技
  ・分身     
MP6  自分を<分身>化
              (行動回数+1(分身の行動コストは無し) 被攻撃時、身代わりとなり消失)
  ・魔法剣    
MP5  自分と仲間を<追加>化
              (追加:物理攻撃に命中問わず追加Dmg(相手のMaxHp/10+1))
  ・風      
MP4  自分と仲間の速さを+2
 
 ・浪漫死阿   MP0  最大HPの半分を失い、<浪漫>化。
              生死問わず次の次のターン終了後にHP完全回復 MP+5 攻知命速+1

  ・ジライヤ   MP8  自分を<爾来>化。生死問わず第6ターンにHP完全回復
MP+6 攻知命速+3
  
・輪廻の紋   MP9   6ターン目以上で発動可
             
敗北後、自分以外の味方1人を勝利扱いにする(リージョンLvは上昇せず)

 弱体技
  ・コイル    MP4 範囲4〜5 速さを2ずつ吸収
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 


●ガンマンの技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・マイティクリティカル  MP3  自分以外の仲間の<クリ>化 (クリ化:クリティカル率+20%)
  ・フォーカス  MP1  次のターン終了時まで<照準>化
              (物理・特殊攻撃の威力+10 & 命中率+10% & クリティカル+10%)
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 特殊技
  ・銃      命中85 MP1 範囲1 威力12
  ・スナイパーショット  命中90 MP6 範囲1 2ターン目以上で発動可 威力12(偶数ターンでは威力+12)  ・弐丁拳銃   命中80 MP3 範囲2 2ターン目以上で発動可 威力12
  ・乱射     命中75 MP5 範囲3 3ターン目以上で発動可 威力12
  ・マシンガン  命中75 MP7 範囲4 4ターン目以上で発動可 威力12
  ・あがらない雨 命中70 MP8 範囲6 5ターン目以上で発動可 威力12
 
 ・TUNE-BURST  命中10 MP9 範囲12 6ターン目以上で発動可 威力12(反動Dmg1x12を食らう)
 
 
●テレパスの技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・練気     MP3  自分以外の仲間を<練>化 (練:一回だけ物理攻撃Dmgを1.5倍化)
  ・練気U    MP5  自分以外の仲間を<練U>化 (練U:一回だけ物理攻撃Dmgを2倍化)
  ・魔力炉    MP2  自分以外の仲間を<魔力>化 (魔力:毎ターンMP+1)
  ・詠唱     MP2  自分以外の仲間を<詠唱>化 (詠唱:一回だけ魔法攻撃Dmgを1.5倍化)
  ・マイティーテクニカル  MP3  自分以外の仲間の命中を+3
  ・インビジ   MP2  器用さの高い自分以外の味方1人を速さ+3、<透明>化
             (3ターン後のターン終了時まで攻撃対象に選ばれにくくなる)
  ・デフレクター MP6  自分以外の仲間を<バリア>化 (被Dmg-4)

 弱体技
  ・アシッドレイン MP2 範囲4 攻撃・防御を-1、<酸>化(毎ターン攻撃・防御-1))
  ・プラチナレイン MP2 範囲4 魔力・精神を-1、<痴呆>化(毎ターン魔力・精神-1))
  ・マクロス法   MP4 範囲3〜4 3ターン目以上で発動可 相手の最大HP
-<33%+1>
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・ネクロマンス MP8   敗退した自軍1人を自らに降霊(HP,MP以外のステ.JOB.技を継承)
 
 特殊技
  ・M法     命中90 MP6 
範囲2 4ターン目以上で発動可
                    
HPが最も大きい相手対象。威力=相手のHP1/2Dmg
 
 
●星士の技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・オールト   MP3  自分以外の仲間を<雲>化、
精神+1
              (雲:一回だけ被魔法・精神・自爆攻撃Dmgを半減)
  ・良き占い   MP4  自分以外の仲間のHPを<精神>分回復
  ・マナの泉   MP2  自分以外の仲間のMPを<精神÷4>分回復
  ・ステファニア MP5  自分を<約>化 (約:死亡時、1回だけ
HP=8で復活)
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 ・大精神統一  MP0  自分のMP+8 HP-12
  ・メテオ    MP8  4ターン後の最後に物理攻撃発動。威力 +45 命中80 範囲1
  ・タロット   
MP8  5ターン目以上で発動可 何が起こるか分からない
 
 精神攻撃(精神値−相手の
<魔力値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ライヂングスター 命中60 MP6 範囲6 6ターン目以上で発動可 
 

●暗黒剣士の技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・暗黒剣    命中90 MP1 範囲1〜2 
          
自最大HP・HP-<自最大HP25%+1>分、Dmgの5%+1吸収
  ・奈落剣    命中80 
MP2 範囲2〜3 2ターン目以上で発動可
          
自最大HP・HP-<自最大HP33%+3>分、Dmgの10%+1吸収
  ・獄炎剣    命中95 
MP3 範囲1   6ターン目以上で発動可
          
味方全員の最大HP・HP-<各自の最大HP50%+1>分、威力=その合計値x2
          
相手のほとんどの強化ステータスを無効化
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
  ・ナイトインナイツ   命中70 
MP0 範囲3〜4 4ターン目以上で発動可
          
自最大HP・HP-<自最大HP50%+5>分、Dmgの20%+1吸収

 強化技
  ・嵐      
MP0  2ターン目以上で発動可。自最大HP-<自最大HP20%+1>分、
              自分以外の仲間を<パワー>化(与Dmg+4)

 弱体技
  ・吸心     
MP0 範囲3〜4 自最大HP・HP-<自最大HP10%+1>分、MPを1ずつ吸収
  ・邪悪な儀式  
MP0 範囲4〜5 自最大HP・HP-<自最大HP20%+2>分、魔力を2ずつ吸収
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・憑依     MP8  3ターン目以上で発動可。
              死んだor弱った仲間1人に力の全てを捧げ、死ぬ
  ・契約     MP8   ゾンビ属性になる。
  
・死神の鎌   MP9  相手の1人対象。6ターン目以上で発動可。相手のHP=0
              そのターンで全滅させない限り、ターン終了時自分のHP=0

 
 特殊技
  ・自爆     命中50 MP7 範囲7 威力15 自分のHPは1になる
 
 
●猫の技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・癒しの風   
MP4  自分以外の仲間を<癒>化(癒:毎ターンHP+(10%+1))
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・コンバート  MP0  自分のHPとMPを交換する
  ・まねっこ   MP2  前のキャラが使った技を発動させる
  ・チェンジング MP3  敵の一番HPが高い相手のHPと、自分のHPを交換する
  ・いたずら   
MP3  敵の一番HPが高い相手の、HPとMPを入れ替える
  ・ギャンブル  
MP3  50%の確率で、敵の1人のHPを1に。失敗時自分のHP半減
 
 ・巨大化    MP6  自分の最大HP・HPx2
  ・逃亡     MP10  5ターン目以上で発動可 戦線を離脱する
 
 特殊技
  ・劉言語魔法  命中60 MP6 範囲1 威力=自分のHP値、発動後自分のHP半減
  ・龍言語魔法  命中60 MP6 範囲1 威力=自分のDmg値
 
 ・猫レーザー  命中75 MP6 範囲1 5ターン目以上で発動可 敵MPの5/1分のダメージ
                    (MP1以上の相手を選抜)



●ナイトの技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・聖剣     命中65 MP2 範囲1 自分のHP+9+<精神÷2>

                    暗黒剣士.ゾンビ.幽霊.不死.吸血鬼への威力x2

  ・クロイツ   命中110 MP3 範囲1 3ターン目以上で発動可 攻撃後、相手のHP+1

                    暗黒剣士.ゾンビ.幽霊.不死.吸血鬼への威力x2

  ・ヴァイスクロイツ   命中120
MP4 範囲2 5ターン目以上で発動可 攻撃後、相手のHP+1
                    暗黒剣士.ゾンビ.幽霊.不死.吸血鬼への威力x2

  
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・防御     MP3  自分以外の仲間を<盾>化、
防御+1
              (盾:一回だけ被物理・銃・自爆攻撃Dmgを半減)
  ・ヂャウ    MP2  自分を<反射>化 (反射:一回だけ被物理・銃・自爆攻撃を反射)
  ・ホーリーサークル   MP6  自分以外の仲間の最大HP・HP+10
  ・エリス    MP5  死んだ仲間の一人をHP=3+<精神÷2>で蘇生させ、
              <毒,酸,痴呆,時限,切傷,非力,出血>も解除
  ・かばう    
MP1  速さ-25% 死ぬまで効果。
             
自分より低HPの仲間への物.魔.銃.自爆攻撃を肩代わり
             
かばった仲間のHP+1+<精神÷2>
 
 弱体技
  ・聖なる儀式  MP3 範囲4〜5 精神を2ずつ吸収
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 
●体術家の技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・足払い    命中95 MP2 範囲1 相手の速さを半減
  ・山落とし   命中80 MP3 範囲1 威力に相手の最大HPの25%を加算
  ・暴れる    命中55 MP3 範囲3〜4 3ターン目以上で発動可
                      自HPから 自最大HPの20%分の値を削り攻撃
  ・体当たり   命中90 MP2 範囲1 4ターン目以上で発動可 33%の確率で相手を<スタン>化
  ・ビンタ    命中50 MP3 範囲1 5ターン目以上で発動可 3〜5回攻撃
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・チャクラ   MP1  自分のHPを<精神x6>分回復
              <毒,酸,痴呆,時限,切傷,非力,出血>を解除
  ・挑発     MP8  速さ-50% 次ターン終了時まで効果。
              仲間への物・魔・銃・自爆攻撃を、全て自分が受ける
 
 その他
  ・シャーストラ 
MP2  2ターン後の最後に発動。自分以外の仲間の最大HP・HP+<精神>分
  ・マンダラ   
MP2  4ターン後の最後に発動。自分以外の仲間の最大HP・HP+<精神x2>分
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 
●弓矢使いの技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・毒矢     命中90 MP1 範囲1 敵の最もHPの高い相手に当たる。<毒>化
  ・影縫い    命中85 MP2 範囲2 攻撃後、相手の速さを-2
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・手当て    MP2  自分以外の味方で最もHPの低い者の最大HPとHPを<精神>分回復
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・インドラ   MP4  1ターン後の最後に物理攻撃発動。命中80 範囲2〜3
  ・キンナラ   MP5  2ターン後の最後に物理攻撃発動。命中75 範囲3〜4
  ・ナージャ   MP7  3ターン後の最後に物理攻撃発動。命中70 範囲5〜6
  ・キャンドラ  MP9  5ターン後の最後に物理攻撃発動。命中80 威力25 範囲1 相手を次元の狭間に消失させる

 
●スネイカーの技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・スネイク   命中70 MP2 範囲1〜2 MPが最も多い相手を狙い、MPを
2削る
  ・カドゥケウス 命中65 MP3 範囲2 <毒>化
  ・アスクレピオス命中55 MP5 範囲3 2ターン目以上で発動可 <出血>化(被Dmg+4)
  ・レッドスネイク命中60 MP7 範囲3 3ターン目以上で発動可 <猛毒>化
  ・孫の手    命中70 MP2 範囲1 3ターン目以上で発動可 HPが最も低い相手に攻撃
  ・アナコンダ  命中50 MP8 範囲3〜4 4ターン目以上で発動可
                 威力に、
<毒.猛毒.時限.石.出血>のバフ1つ毎に4を加算

 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・セル     
MP2  自分を<吸収>化
              (吸収:1回だけ被銃.物理.
自爆Dmgを最大HP・HPとして吸収)
 
 弱体技
  ・ポイズンバタフライ MP2 範囲4〜5 <毒>化(毒:毎ターンHP-(5%+1))
  ・吸血     MP3 範囲4〜5 HPを<相手の最大HPの(5%+1)>ずつ吸収
  ・海藤ウィルス 
MP6 範囲1 相手は<時限>化し、4ターン後に死を迎える
  ・メドゥーサ  MP8 範囲1 3ターン目以上で発動可 <石>化(2ターン行動不能)
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・ウロボロス  MP10  6ターン目以上で発動可 現在の戦闘ターンを-3する(1より前には戻せない)


 
●精霊術士の技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・イリューガー MP10  火の精霊(INT依存)召喚(3ターン後帰還 1体まで) 召喚時INT+2
  ・ネーレーイス MP10  水の精霊(INT依存)召喚(3ターン後帰還 1体まで) 召喚時INT+2
  ・ドゥエルガル MP10  土の精霊(STR依存)召喚(3ターン後帰還 1体まで) 召喚時STR+2
  ・ヴァルナ   MP10  風の精霊(STR依存)召喚(3ターン後帰還 1体まで) 召STR,DEX+1
  ・ルクス    MP10  光の精霊(INT,MND)召喚(3ターン後帰還 1体まで) 召INT,MND+1
  ・デス     MP10  闇の精霊(STR依存)召喚(3ターン後帰還 1体まで) 召STR,DEX+1


●ドロイドの技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 

 強化技
  ・加速回路   
MP4  自分の速さ+10
  ・集中回路   
MP4  自分の命中+10
  ・ドライブ   
MP4  自分の攻撃力+10
  ・ラーニング  
MP4  自分の魔力+10
  ・自己修復   
MP4  自分のHP+12、<毒.酸.痴呆.時限.切傷.非力.出血>を解除
  ・変形     MP2  <変形>化(毎ターンMP-2、物理・魔法Dmg無効 ターン時MP=0なら解除)
  ・臨界点突破  MP5  <臨界>化(被Dmg-50%特性無効 被Dmgx2 与Dmg+<攻撃力>+<魔力>)


 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 特殊技
  ・レーザー       命中85 MP5  範囲1 威力15 2ターン目以上で発動可 
  ・エクセリオンレーザー 命中80 MP10 範囲5 威力15 6ターン目以上で発動可 


●天使の技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 

 強化技
  ・数珠     MP4  自分以外の仲間のHPを<精神x1.5>分回復
  ・サンタクララ MP5  自分以外の味方1人<約>化(約:死亡時、1回だけ
HP=8で復活)
  ・精神結界   MP2  自分以外の仲間の精神を+(精神÷5+1)
  ・魔方陣    MP2  自分以外の仲間の魔力を+(精神÷5+1)
  ・祈祷     MP2  自分以外の仲間の攻撃を+(精神÷5+1)
  ・物理結界   MP2  自分以外の仲間の防御を+(精神÷5+1)
 
 ・飛行     MP1  速さ+3 & <飛行>化(遅延攻撃被Dmgx1.5 それ以外の物理被Dmg半減)
  ・ユグドラシル MP10  ドロイド・暗黒剣士以外の死んだ仲間全員をHP=1で蘇生させる。

 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 精神攻撃(精神値−相手の
<魔力値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・月光     命中85 MP3 範囲1 2ターン目以上で発動可



おならの技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 

 強化技
  
・かばわない  MP1  <透明>化
  
・ボケッとする MP1  2ターン目以上で発動可 精神+1〜10
  ・エッチな妄想 MP1  3ターン目以上で発動可 魔力+1〜10

 
 弱体技
  
・ナラ     MP5 範囲5 50%の確率で<悪臭>化(毎ターン:最大HP-<5%+1> & MP-<5%+1>)
                技補正の対象にはならない

 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  
・何もしない  MP0  まじで何もしない


ぷーの技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  
・でぽいん   命中90 MP0 範囲1 2ターン目以上で発動可 
  ・鼻血が出るまで殴る 命中50 MP6 範囲1 5ターン目以上で発動可
                    3〜5回攻撃 & <出血>化


 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 

 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  
・投石     MP1  このターンの最後に物理攻撃発動。命中80 範囲1
  ・ゴミ投げ   MP3  3ターン目以上で発動可 
              このターンの最後に物理攻撃発動。命中85 範囲1〜2



ぷっぷの技 
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の
<精神値+防御値>、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  
・俺の命なんてクズだ。誰か別の人にあげよう MP0  
      味方1人をHP=1で復活 & 勝利時、自分を敗北とし、
      リージョン内の敗北者1人を復活
      (虹キャラ優先 & 敗北者不在時は全ての効果が不発)
  ・全力円陣   MP5  2ターン目以上で発動可 自分のリージョンLvを+1させる

 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・歌届けます  MP5  3ターン目以上で発動可
                 自分以外の味方 HP+6 & MP+2 / 敵全員 HP-3 & MP-1
  ・メヒコカルテルの歌 MP5  5ターン目以上で発動可
                 自分以外の味方<吸収 魔転 反射 約のいずれか>化 /
                 敵全員<非力 切傷 出血 抑圧のいずれか>化






エントリータイミング・Phaseについて 


 ・キャラクター作成のエントリーは、Phase毎に受付します。
 ・作成できるのは、各Phase中に1キャラクターです。
  全体では、最大2キャラまでとなっております。

 ・Phaseは1〜4まであります。
 ・Phase中のエントリーは、上限数に達するか、締め切られると終了します。
  (上限や締め切りは、突然変更される可能性がありますが、目安として、
   Phase 1 新規受付200キャラ
   Phase 2 新規受付200キャラ
   Phase 3 新規受付200キャラ
   
Phase 4 新規・2キャラ目受付400キャラ
   …の流れを予定しています。
   各Phase間は、第1or2試合終了頃の適当なタイミングで移行予定)

 ・上限は、作成数の上限であり、最終的には未確定も含みます。
  上限から漏れたくない方は、お早めにエントリー下さい。

 ・作成できるキャラクターの性質は、Phase毎に異なる可能性があります。
 ・これに限らず、全ては都度変更される可能性があります。

 
・Phase4は、1〜3と比べ、広くエントリーを受付致しますが、
  演出や露出は大きく抑制される可能性があります。
  これはPhase4が救済枠としての意味合いを含んでおり、
  新規参加や2キャラ目参加自体を優先させる主旨によるものです。ご了承くださいませ。


 


リージョン 


 基本的には、設定せずともよい項目です
 
 エントリーフォームにて、リージョン名を記入できます。
 記入すると、同じリージョン名を記入している者同士で、グループを形成できます。
 (同じリージョンになるには、同じ勢力(AM or ST)同士である必要があります)
 設定しなかった場合は、自動的にランダムに無所属リージョンに割り振られます。

 ☆リージョンの効果
  ・リージョンメンバーは、試合に一緒に出場する可能性が高くなります。
  ・既存のマッチンングアルゴリズムには、以下の傾向があります
   *4人以下のリージョンは、出場順が遅くなる。
   *6人以上のリージョンの場合、メンバー内からランダムに選出されていき、
     最後に5の倍数からはみ出した人は出場順が遅くなる。
   *リージョンによる繋がりは100%ではなく、極稀に分割してマッチングされることがある

  ・リージョンメンバーが試合に勝利した時、そのリージョンのLvが1加算。
  ・リージョンメンバーは全員、戦闘開始時に、リージョンLv分の最大HP,HPボーナスを得る

 ☆リージョンメンバーの数
  ・リージョンメンバーの人数は、1人〜20人まで。
   無所属リージョンに限り超過する可能性があります。

・またリージョンは、設定しても、その通りにならない可能性があります。



初めての方へ・利用規約 


 ・戦いの進行は、謎のプログラムが勝手にやることなので、
  必ずしもルール通りに進行するとは限りません。
  そこには、勝敗やストーリーも含まれています。
  とんでもない理不尽なことも起きます。
  全ては手に負えない謎のプログラムが勝手にやってしまいます。
  その前提でもっと情報が欲しいという猛者は、過去の試合動画を観ると参考になるでしょう

 ・これは戦いなので、あなたは試合で負けることがあります。
  それもあっさりと、何の活躍の場どころか、行動すらできず、瞬殺されることがあります。
  どう考えても理不尽な展開で負けることもあります。

 ・投稿されたキャラクターは、
  生放送・動画・サイト・販売物等で使用・紹介することがあります。
 
 ・投稿されたキャラクターは、こちらの判断で
  削除・試合不参加決定等の処置をすることがあります。

 
・個人で運営しているため、途中で全てを投げ出す可能性があります。
・個人で運営しているため、途中で全てを投げ出す可能性があります。
・個人で運営しているため、途中で全てを投げ出す可能性があります。
・個人で運営しているため、途中で全てを投げ出す可能性があります。
・個人で運営しているため、途中で全てを投げ出す可能性があります。
・個人で運営しているため、途中で全てを投げ出す可能性があります。
・個人で運営しているため、途中で全てを投げ出す可能性があります。

 ・複数アカウントは禁止です。
  PCを操作できない自分の子供の代わりに、代理として親がアカウントを制御する場合のみ、
  例外としています。

 ・ポレンは、運営に関し、作業の効率化と公平さと物語の世界観の維持を期すために、
  参加者の皆様からの質問や要望や報告には、一切対応しておりません。
  確定し忘れや、確定後の修正等も、要望として応じることはありません。
  質問・要望・報告のメールやDMなどは、送らないで下さい。
  また、ユーザー間のトラブルにも一切関知致しません。

 ・ポレンサイト各所に記載されている事項には遵守をお願い致します。


 ・Twitter等の場で他人のキャラクター等に関して発言する場合は、
  愛の溢れる配慮をお願い致します。
  同時に、適度なスルースキルと、寛容な振る舞いをお願い致します。


 ・免責事項
   このイベント・サービス・運営は、利用者が自己責任の下、
   ポレンサイト各所に記載済みの各事項を守った上で利用されるものであり、
   このイベント・サービス・運営に関し、利用者・利用者間・第三者間等で、
   トラブルや損害が生じた場合であっても、当方はあらゆる責任を負いません。


 以上のことにご同意・ご了承の上、ご参加下さいませ。



昨今の方針 


 運営人の私が、既に中年の域にさしかかり、
 すぐに体調を崩したり、長時間の作業によって病気になったりする可能性が高いため、
 昨年より、可能な限りの作業時間の短縮と負担の軽減を配慮する方向性で運営しております。
 全体的に、演出は少なめの予定でいこうと思っております。
 何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


更新履歴 

2022/1/25 ポレン9、ST側勝利
・ナイト技『かばう』の効果表記が、設定画面においてまだ異なってましたので修正しました。
"キャラクターを作る"の項目を書き忘れていたので、追加しました。
2021/12/7
・剣士技『心眼』の効果が、表記と異なっていましたので、こちらと設定画面共に修正しました。

2021/12/6
・忍者技『魔法剣』の効果が、こちらの表記と異なっていましたので設定画面を修正しました。

2021/12/5
・忍者に、公開されていない技が設定できてしまうバグがありましたので、修正しました。
既に確定してしまったキャラクターのみ、実戦で使用可能とします。
・ドロイド技『臨界点突破』が、設定画面で、修正前の効果になっていましたので、
いっそ修正前の効果を、実際の効果とすることにしました。
・忍者技『輪廻の紋』の効果が、こちらの表記と異なっていましたので設定画面を修正しました。
・ナイト技『かばう』の効果が、こちらと設定画面共に間違っていたので修正しました。

2021/12/4 Phase1エントリー200枠受付
2021/12/1 サイト更新
2021/11/30 サイト更新
2021/11/16 ・ポレン9サイトを解説

2021/1 ・ポレン8 ST側勝利

2020/11/25 ・PHASE 1 エントリー締め切り
2020/11/24 ポレン8サイトを開設

2020/1/11 ポレン7 AM側勝利
2019/12/21 エントリー締め切り 最終確定キャラクター 約1040
2019/12/17 ルール一部変更>リージョン復活タイミングを、3回戦終了時から、2回戦終了時へ変更しました。
2019/12/13 エントリー開始

2019/12/6 
ポーン布告ジスカルド布告
2019/12/4 ポレン復活→
セドナ記事『ポレン、いったいどうなるんだあああああああ』参照
2019/12/4 ポレン完結→
セドナ記事『ポレン完結。ディアブロと、ノノネヌと、ポーンと。』参照
2019/12/3 ポレン7準備開始

2019/1 ポレン6 ST側完全勝利
2018 / 12 / 23 キャラクター参加締め切りました
2018 / 12 / 13 ポレン6始動
2018 / 12 / 4 ポレン6の何かが動き出している....

2018/12/2 ポレン6準備開始

2018/1/1 ポレン5 ST側勝利
2017/12/27 試合開始、動画公開。241人、482キャラが参加
2017/12/25 Q&A追加。
2017/12/23 Q&A追加。
2017/12/22 
公式開幕動画公開 → ニコニコ動画
2017/12/21 技「村雲の剣」、「キャンドラ」、「メテオ」、「M法」を修正しました。
2017/12/20 Q&A追加。その他と特殊技が逆に表記されていたのを修正。
2017/12/20 ポレン5 開催。

2017/1/7 ポレン4 ST側勝利
2016/12/25 オープニング動画公開
12/27 一部の技が美修正されました。
12/23 体術家に隠し技を 2つ追加しました。

2016/12/30 ポレン4試合開始。約155人、約310キャラが参加
2016/12/23 第四回募集開始。

2015/12/20 ガンマンの特性に、『物理・銃のクリティカル+10%』を明記。
2015/12/17 命中判定の計算式を修正。
2015/12/17 ジョブ・弓矢使いの遅延行動が死亡後も発動することを明記。暗黒剣士の自爆の威力を15に修正。
2015/12/15 ジョブ・弓矢使いを追加。
2015/12/15 技の修正部分をピンク色に。

 5/1 Q&A追加
 5/3 Q&A追加
 5/3 撃破時の報酬が最大HPを越える場合は無意味であることを追記。
     先着のHPボーナスが最大HPとHPのボーナスであることを明記。
     これがアンディーメンテとステッパーズストップの名誉を賭けた戦いであることを明記。
 5/3 主催者の不正確な印象:相手にアタッカーがいる場合、対策がないと、かなりの確率で初ターンに殺されるようです。お気をつけ下さい。
 5/3 Q&A追加
 5/4 Q&A追加、osrppnさんの動画を追加。
 5/5 シミュレートの結果、全体的に技に対し、HP値が低すぎると判断したため、あまりやりたくはなかったのですが、実戦では全員のHPが3倍された状態になるようにすることを決定しました。これに伴い、自爆や聖剣の回復、銃、暗黒技のコスト、吸血の威力などといった絶対値の効果があるものは、全てその値がx3されることになります。また毒や癒、特性の毎ターンHP+1などもx3されます。ただし、初期ボーナスであるHP+10等はそのままです。敵撃破時のボーナスもHP+5のままとします。特殊なケースとしては、数珠とチャクラの回復量もx3になっています。
 5/5 精神統一のHPコストを-3から-2に修正いたしました。



過去の試合結果 


第八回の試合結果
 
ニコニコ動画
 
Phase 3からのYoutube再生リスト

第七回の試合結果


第六回の試合結果


第五回の試合結果


第四回の試合結果




第三回の結果。



○第3回、開催直前のシミュレーション
12/20>AM 51人、ST 34人参戦。
 シミュレーション結果、勝率・キルデス比・ジョブ技人気etcは→
こちら
12/18>AM 24人、ST 11人参戦。
 現時点でのシミュレーション結果は→
こちら


第二回の結果は以下。




第一回開催の時の結果は以下。





ポレン9のスケジュール

12/10(金) 7:00

Phase 1 <確定>締め切り

12/11(土) 21:00〜

Phase 1 第1試合開始
12/13(月) 23:00〜 Phase 2 エントリー開始 (新規)
12/16(木) 7:00 Phase 2 <確定>締め切り
12/17(金) 21:00〜 Phase 2 第1試合開始
12/19(日) 23:00〜 Phase 3 エントリー開始 (新規)
12/23(木) 7:00 Phase 3 <確定>締め切り
12/24(金) 21:00〜 Phase 3 第1試合開始
12/26(日) 23:00〜 Phase 4 エントリー開始 (新規 or 2キャラ目)
1/2(日) 7:00 Phase 4 <確定>締め切り
1/3(月) 21:00〜 Phase 4 第1試合開始
投稿用サイトはこちら




   > ポレン9 投稿サイト <



試合動画

 試合結果はYoutubeにて配信されます。

 
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