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ルール!!!
メインとなる3つのフィールド
1、HPカードがセットされる【生命維持装置】エリア
2、ヴァームカードがセットされる【転換炉】エリア
3、それら以外がセットされる【場】
そして、その他に、デッキと、捨て札と、手札がある。
準備と、スタート
1、スタート前に、デッキ内にある「生命カード」を全て生命維持装置にセット。
(生命カードのセットの順番は任意。
生命カードは、種類に関わらず、デッキに最大3枚まで)
2、最初に5枚をドローし、先行からスタート。
用語
プレイ:基本的に、手札がカードを実行すること。
セット:置く事。特に指定がない場合は、表向きで縦に置く。
ターンの工程
<自分のターン>
↓
<ドロー>
↓
<手札のカードを1枚プレイできる>
↓
<ターン終了>
ターン終了時、手札が6枚以上の時は、5枚になるように捨てる。
攻撃処理
攻撃された際は、ダメージ分を、
生命維持装置にセットされたカードによって支払う。
(支払いの余りは切り捨て)
敗北条件
生命維持装置上のHPが0以下になった状態から、更にダメージを受けると、敗北。
(例えば、生命カードのないデッキで、スタート時からHP0であっても、
ダメージを受けない限りはゲームは続行される。
また、攻撃でHPを0以下にしただけでは、敗北させられない。
その状態から再び攻撃して、勝利となる。
即ち、再攻撃までの間に、相手が1以上に回復してしまうと、
もう一度0以下にしてから攻撃しないと敗北させられない)
また、デッキが尽きると、その瞬間に、敗北する。
ヴァーム
様々なカードのコストとして使用される要素。
ヴァームは、転換炉にセットされて初めてコストとして使用可能。
(コスト使用時に余りは切り捨て)
反射カード
例外的にいつでもプレイできる特殊なカード。
相手のプレイに対して、反射的にプレイできる。
(但し、ミッションクリアの報酬による効果に対しては発動不可)
デッキルール
デッキは最大40枚まで。
同じ種類のカードは、デッキに3枚まで。
生命カードに関しては、種類にかかわらず、デッキに最大3枚まで。
ミッションカード
*ミッションカード
場にセットしたのち、次のターンより、そのカードの上に、
指定のカードを積み重ねてプレイすることで、ミッションクリアを目指す。
クリア後は、クリア報酬を得、
ミッションカードとその上に積まれた全てのカードは捨てる。
(ミッションカードのクリア報酬による効果は、反射カードなどで妨害できない)
*極秘ミッションカード
裏返して場にセットし、次のターンより、そのカードの上に、
指定のカードを裏返して積み重ねてプレイすることで、極秘ミッションクリアを目指す。
クリア後、カードを表にしてミッション内容を相手に明かす
手作りでごめんね
手作りのせいで、裏にした時、ちょっとだけ透けて見えちゃっています。
裏が見えないカードスリーブに入れると、いいかもしれないです。
カードサイズは、一般的なポーカーサイズの、だいたい63ミリ×88ミリです。
遊戯王カードよりちょっと大きいです。
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7キューブ(c)
/ Andymente(c)
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