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君が忘れていった水槽  ver 13
ダウンロードページへ(34Mbytes)
34Mbもあってごめーんね。
わけが分からなくてごめーんね。

現在ver 13 です。

 

TIPS 1 2008/07/12
じつはこのゲーム、起動時に50種類のセルがコンピューターによって自動的に
作成されます。行動設計はもちろん、絵もコンピューターが独自の美術センスで
描いてくれています。
なので、その50種類は、ゲームを終了すると、二度と再会することのできない
一期一会なセル達というわけです。世界で、あなたのその時の、ゲームウィンドウの
中にのみ、その50種類は存在しています。
ちなみに、あらかじめ作っている固定種が別に48種類あります。こちらは何度も
見掛ける機会があると思われます。

 

TIPS 2 2008/07/12
ところで、作った当人さえ予想が付かないこういう類のゲームが死ぬほど好きです。
セル達はこの小さなウィンドウの中で刹那に生きています。
それから、コンピューターの美術センスには毎度驚かされます。
このページのちょっと上の紹介画像で、二つの勢力が綺麗に分かれているやつが
ありますが、ふと見て、あれが繰り広げられていたのを目撃した時の感動と言った
ら……、この気持ち、理解して頂けますでちょうか。
もちろん、あんな風になるように意図して作っているわけではなく、彼らが勝手に
戦争さながらの行動をおっぱじめていたわけです。涙が出ました。

 

TIPS 3 2008/07/12


今回は寄生について。寄生を表す行動ラインは緑色のラインです。表示設定で行動
表示をON(デフォルト)にしておくこと視覚できます。
寄生種はかなり面白いです。寄生すると宿主との間には敵対関係が生まれず、
接触しても互いの寿命を激減させることはありません。更に、宿主が死なない限り
寄生種側の防御は固くなります。

左の図のように三匹に周囲を寄生されたりすると
まず宿主にとっても、寄生種がバリアの役目を果たしてくれるので防御が高まり、
寄生種にとっても、宿主が死なない限り、高い防御を維持できるので、利害関係が
一致します。しかも同じ宿主に寄生することで、寄生種同士の出産確率も高まります

ただ、生まれたばかりの寄生種は、寄生能力がないため、生まれてすぐには、親と
同じ宿主に寄生することができません。そのため、寄生種の子供によって宿主が
殺されるということが頻繁におきるようです。この辺は、幼年期の短い寄生種が偶然
発生すれば解決されるやもしれません。

ところで、左下の図。
見にくいですが、左下の1匹に右上の2匹が寄生しているのですが、
この2匹の寄生種が、うまい具合に雄と雌でした。
すると、宿主を持った寄生種はまず死ににくくなっているので、出産による寿命の
激減が、宿主のおかげで回避されるのです。更に、また上手いことに宿主が
左下という、ちょっと離れた所にいるおかげで、生まれたばかりの幼年期種に
殺されずに生き残っています。こうなると、右上で、ものすごい繁殖が起こります。
一対の雄と雌が、死にもせず、何十匹も出産しまくっているわけです。ただ、これも
完全というわけではなく、なにかの拍子に崩れてしまう絶妙な瞬間なのです

 

TIPS 4 2008/07/12
またverupしました。現在ver3ですが、見た目には全く分かりません。
既にDLしている人は、差分もないので気が向いた時にでもverupして下さいまーせ
変更点は、パラーメータ表示をONにした際の寿命ゲージの変化量を少しだけ分かり
やすくしました。また、ある偶然が重なると、特定種の寿命が無限に増えてしまう
バグが発見されたので修正しました。あとはウィンドウの枠を可変できてしまうバグ
を修正しました。

←今日、またしても戦争勃発に遭遇しました。うわーい。

 

TIPS 5 2008/07/13
かなり大幅なverupをしました。変更点は以下の通り。
・画面サイズを変更できるようになりました。
大きくすると接触が少なくなるので、生態にも色々と変化が現れるかもしれません。
・背景画を3枚追加。
・音楽を2曲追加(もっと追加しようとしたのですが、サイズが……、で2曲で断念)
・新しい行動を取る固定種を追加。
・曲再生時に曲名が表示されるようになりました。
・音楽再生時に必要以上の負荷が掛かるバグを修正。・その他、小さなバグを修正

 

TIPS 6 2008/07/13
ちんまいのがワーーーーっときたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ

ver 6では、「S」キーを押すことで、スクリーンショットをJPG保存できる機能が追加
されました。パシャリとどうぞ。

 

TIPS 7 2008/07/14
ver7ではスクリーンショットが正しく撮影できないバグを修正しています。       
ところで\datフォルダ内のname.dat。実はこれも内部で使用されています。
このセル1つ1つに、名前が付いているのです。
それらが表示されることはありませんが、たった1秒で生まれて死んでいくセルにも
せめて名前を……、ということで、そうなっています。
無駄な命は、この世にもバーチャルにもないのではないか、と哲学的なことを
最後に言い残して……、このゲームのverupを終了し、完成とします。

 

TIPS 8 2008/07/14
最後といいつつ、verupしました。ver8です。
もっと楽しく君が忘れていった水槽を眺めるために、背景を倍の数に増やしました。
更にもっともっと楽しくするために、固定種を含めずに100種を完全に自動生成する
モードを追加しました。設定後、次回起動時より有効になります。
完全自動生成モードにすると、いよいよ製作者の予想を越えて、何が起こるか分から
なくなります。
プログラム生命体を愛する人々に捧げます。

 

TIPS 9 2008/07/15
どうやらverup終了というのはデマだったようです。
何時間も放置していても、放置していた間の痕跡が何もないのは少し寂しい……
何かの名残でも窺えれば……、ということで、死体描画機能を追加しました。
このモードをオンにすると、セルが死んだ時に痕跡が若干残るようになります。
背景を変更したり、画面サイズを変更すると、痕跡は初期化されます。
また、このモードをオンにすると、スペックの低いマシンだと少しだけ重くなるかもしれ
ません。あまり変わらないかも……。このモードを使用するときっと楽しいです。

 

TIPS 10 2008/07/15
ついにver9ですが、死体描画の濃度を少しだけ薄めました。これまでのだとあっという
間に真っ黒になってしまうので……。しかしそれでも数時間放置すると死体で背景が
見えなくなるので、ショートカットで死体を掃除できるようにしました。以下は新たに
追加したショートカットキーです。
[Z]:背景変更 [X}:背景再描画(死体の掃除用) [C]:タグ表示切替 [M]:音楽再生

 

TIPS 11 2008/08/04
ver10では、以下の追加を行っています。
・公募された名前の実装、マーキング機能の実装、背景の追加
・低スペック用モードの追加
(描画レートを下げると、描画スピードは遅くなりますが、CPUへの負荷が減ります)
(セル最大数を下げたり、最大体長を下げると、同じくCPUへの負荷が減ります)
名前は種ごとに付けられています。名前を追いながら、不思議なセル達の描く世界を
ご堪能下さいませっくす。

 

TIPS 12 2008/08/15
ver11では、以下の追加を行っています。
・公募された名前と、背景画像の実装([A]キーで投稿画像7枚が表示されます。採用
できなかった人ごめんなさい)
・セルの新種が実装されています。
・画面サイズ変更のショートカットが[V]に割り当てられました。
・画面サイズが1024x768にも変更できるようになりました。
・[X]で画面背景を一枚前に戻すことができるようになりました(投稿背景を除く)
・自動生成時の種類が、デフォルトでは150種、完全生成では200種になりました。

 

TIPS 13 2008/08/24,08/26
ver12です。小さな修正だけですので、気が向いたらverupしてくださいませ。
・スクリーンショットを撮った後に画面サイズを変更すると、おかしくなるバグを修正。 
・新種を1種追加。

ver13です。新種を2種追加。バグ修正もしております。

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