ポーンさんがやった果てのヘレン  




   →→→
試合結果はこちら

   
→第二回開催決定!!!!!



概要------------------------------------------------------------------

 キャラクターを作って戦わせる手動ゲームです。
 ポーンさんやNivさんがやっていたもののオマージュのようなものですが、
 きっとあんな風にうまくいきません。
 フリーゲーム『
ふしぎの城のヘレン』とは関係がありませんが、
 それは素敵な作品なのでご紹介しておきます。

 ……多分ぐだぐだになって失敗すると思います。
 でも、やってみたいという人はご参加下さい。
 ちなみに参加者が72名に達しない場合は、中止になります。


キャラクターを作る-------------------------------------------------------

 まず、キャラクターの名前をつけます。名前は命です。

 次に、好きなジョブを、ジョブリストより1つ選択します。


 次に、
 HP / MP / 攻撃 / 防御 / 魔力 / 精神 / 命中 / 速さ
 という8つのパラメーターを、合計が40になるように自由に割り振ります。
 マイナスのパラメーターは駄目です。

 次に、技リストより、を発動順に6つ選択して下さい。同じ物が続いても構いません。

 更に、簡単な生い立ちを考えてください。
 別に生い立ちでなくも、好きなことを描いて戴いて構いません。好きな設定を書いて下さい。

 そして最後に、そのキャラクターの絵を512x384で描いて下さい。


 できましたら、それらをニコニコ静画の、
専用スレッドに投稿して下さい。
 募集期限は 4/15 PM11:00までです。
 ※投稿されたキャラと絵は、ニコニコ動画及び生放送等にて使用・紹介されることがあります。


投稿テンプレート--------------------------------------------------------

 では、絵と、オリジナルキャラデータを、ニコニコ静画 専用スレッドに投稿して頂きます。

 応募テンプレートは以下。ニコニコ静画の投稿例をご参考に下さい。

 絵512x384をニコニコ静画にアップロード
 次に、その絵のコメントに、以下のテンプレートでコメントして下さい。

 ・キャラ名前_______
 ・ジョブ______
 ・HP__ MP__
 ・攻撃__ 防御__ 魔力__ 精神__ 命中__ 速さ__
 ・技1_______
 ・技2_______
 ・技3_______
 ・技4_______
 ・技5_______
 ・技6_______
 ・キャラの簡単な生い立ち____________________
 ・投稿者HN_______


戦闘処理--------------------------------------------------------------

・速さが高いキャラから順に技を発動(同値の場合はランダム)
・1ターンごとに、1人が技を1つずつ発動。全6ターン。
・命中判定は、キャラの命中ステータスに技ごとの命中を加算して計算
・HPが0になると、以後、行動不能。
・攻撃によって誰かを行動不能にさせた場合、その試合中、1体につきHP+5の報酬を得る。(毒ダメージなどによる間接的な攻撃を除く)
・早く参加した人が情報面で不利になることをカバーするため、早期参加キャラは以下のボーナスを得る→先着9番目以下のキャラは戦闘開始時、HP+10 先着10〜19番目のキャラはHP+5。
・各パラメーターは 0が下限です。
・範囲攻撃は、同一人物が数度対象となることがあります。
・勝敗決定
 最後にもっともHPが高かった人
 (同値の場合はランダム)

・ちなみに、これは1vs1の戦いではなく、10キャラのバトルロワイヤルを1試合とする戦いになります。


ジョブリスト------------------------------------------------------------

 勇者   戦闘開始時 HP+5
 剣士   物理命中率 +20%
 魔法使い 戦闘開始時 MP+5
 忍者   物理回避率 +20%
 ガンマン クリティカル発生率 +10%
 テレパス 魔法回避率 +20%
 星士   弱体技無効化
 暗黒剣士 戦闘開始時 HP-5 物理攻撃威力+20%
 猫    被魔法攻撃Dmg半減


技リスト---------------------------------------------------------------

 物理攻撃(攻撃値−防御値、ランダム対象1人に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・シルヴィア剣  命中95 MP1
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを3削る
  ・体当たり    命中90 MP2 稀に相手を<スタン>化 (スタン:次ターン休み)
  ・タマネギ剣   命中75 MP2 威力に1〜4加算
  ・足払い     命中65 MP2 相手の速さを半減
  ・山落とし    命中80 MP3 威力に相手のHPの20%を加算
  ・ビンタ     命中45 MP3 3〜5回攻撃
  ・聖剣      命中65 MP3 自分のHP+3
  ・閻魔の尺    命中40 MP5 4〜7回攻撃


 魔法攻撃(魔力値−精神値、自分以外のランダム対象範囲人数分に一斉攻撃)
  ・ヴァハ     命中70 MP2 範囲3人
  ・エヴィン    命中65 MP3 範囲4人
  ・オグマ     命中60 MP4 範囲5人 2ターン目以上で発動可
  ・ルー      命中55 MP5 範囲6人 3ターン目以上で発動可
  ・トゥアハ・デ・ダナン  命中50 MP6 範囲7人 4ターン目以上で発動可
  ・ブリガンディア 命中45 MP7 範囲8人 5ターン目以上で発動可


 強化技
  ・防御      MP0 自分を<盾>化 (盾:一回だけ被物理攻撃Dmgを半減)
  ・オールト    MP1 自分を<雲>化 (雲:一回だけ被魔法攻撃Dmgを半減)
  ・スポイル    MP2 自分を<魔転>化 (魔転:一回だけ被魔法攻撃DmgをMPとして吸収)
  ・ヂャウ     MP2 自分を<反射>化 (反射:一回だけ被物理攻撃を反射)
  ・練気      MP2 自分を<練>化 (練:一回だけ物理攻撃Dmgを1.5倍化)
  ・練気U     MP3 自分を<練U>化 (練U:一回だけ物理攻撃Dmgを2倍化)
  ・魔力炉     MP3 自分を<魔力>化 (魔力:毎ターンMP+1)
  ・癒しの風    MP3 自分を<癒>化 (癒:毎ターンHP+1)
  ・セル      MP3 自分を<吸収>化 (吸収:一回だけ被物理攻撃を吸収)
  ・分身      MP4 自分を<分身>化 (分身:一回だけ敵からのあらゆる攻撃を回避)
  ・数珠      MP4 自分のHPを<精神>分回復
  ・ステファニア  MP5 自分を<約>化 (約:死亡時、一回だけHP1で復活)


 弱体技(自分以外のランダム対象2〜4人に一斉攻撃)
  ・ポイズン・バタフライ  MP2 対象を<毒>化 (毒:毎ターンHP-1)
  ・アシッドレイン MP2 対象の防御力を半減
  ・プラチナレイン MP2 対象の攻撃力を半減
  ・吸心      MP2 対象のMPを2ずつ吸収
  ・吸血      MP3 対象のHPを2ずつ吸収
  ・邪悪な儀式   MP3 対象の魔力を2ずつ吸収
  ・聖なる儀式   MP3 対象の精神を2ずつ吸収

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-3
  ・コンバート   MP0 自分のHPとMPを交換する
  ・まねっこ    MP2 前のキャラが使った技を発動させる
  ・チェンジング  MP2 ランダム対象1人のHPと自分のHPを交換する
  ・いたずら    MP4 ランダム対象1人のHPとMPを入れ替える
  ・ギャンブル   MP5 50%の確率で、ランダム対象1人のHPを1に。失敗時自分のHP半減
  ・銃       命中80 MP3 範囲1人 威力4
  ・劉言語魔法   命中55 MP5 範囲1人 威力=自分のHP値
  ・龍言語魔法   命中60 MP6 範囲3人 威力=自分のDmg値
  ・自爆      命中50 MP7 範囲9人 威力5 自分のHPは1になる。
  ・M法      命中70 MP6 範囲3人 相手のHPを半減


Twitter タグ---------------------------------------------------------

 Twitterでは、 #phelen というハッシュタグで、情報を共有しております。
 『ポーンさんがやった果てのヘレン』関連の発言は、そのタグを付けて頂けると、みんなが把握し易くなります。


Q&A---------------------------------------------------------

 Twitterなどで見かけられた質問にいくつか答えていますのでご参考下さい。

 Q.投稿したキャラ見えるけど大丈夫?後出し有利じゃない?
 A.丸見えです。後出し有利です。投稿順が早いほどあとでHPに+αされる予定です。

 Q.<盾>とか山落としって端数切り捨て?
 A.切捨てです。

 Q.<盾><練>重複してたら同時発動する?
 A.多分発動すると思われます。

 Q.反射のプロセスは?ダメージ決定→反射処理か、その逆か。反射は<盾>で軽減できる?
 A.反射→被ダメージ無効となります。反射は<盾>で多分軽減されます。

 Q.命中と速さを参照する技がないよ?
 A.速さは、キャラのステータスである速さで決定されます。技ごとに速さはありません。命中のない技は、恐らく100%発動します。

 Q.魔法やビンタ系は1回ずつ命中判定?
 A.一回ずつ判定されます。

 Q.シミュレータ作っていいですか?
 A.ご自由になさってください。

 Q.クリティカルって?
 A.物理攻撃においてたまに発動し、ダメージが2倍になります。

 Q.強化技の半減・反射・吸収とかって、回避して発動しなかった場合は残るの?
 A.強化状態の優先順序に拠りますが、回避した場合は、多分残ります。

 Q.死亡キャラも攻撃対象に含まれて無駄に殴っちゃう?
 A.HP0になったキャラは、あらゆる攻撃の対象に含まれません。

 Q.回復技を使ったとしても最大HP以上は回復しないんでしょうか
 A.最大HPはありません。回復すると、その分だけ回復します。

 Q.<毒><癒>の発動は行動後?前?ターン開始時?HP1のとき両方ついてたら?
 A.弱体状態や強化状態の優先順位は不明です。

 Q.スタンは重複しますか、スタンで休んだ番号の扱い(飛ばされる?)
 A.スタンを2回くらえば、2回休みになります。スタンになると行動できませんが、<毒>や<癒>の効果は受けます。

 Q.複数回攻撃は、毎回対象が変わるのかしら?
 A.物理複数攻撃は、対象は1体のみで、変わりません。

 Q.“物理攻撃”でも“魔法攻撃”でもない言語やMは<盾>でも<雲>でも半減できない?でも<分身>なら避けれる?
 A,言語やMは、<分身>では避けられますが、<盾>や<雲>は適応されません。

 Q.パラメーターにマイナスの値を割り振ってもいいですか。
 A.駄目と言うことにしました。

 Q.このゲーム、じすさんが途中で投げ出すに1000円
 A.なるべく頑張ります。


修正点---------------------------------------------------------

 4/9 全10ターンと書いていたのを6ターンに修正。技6つを1ずつ発動なんだから、6ターンでした。
 4/9 Q&Aを追加
 4/10 プロモーションCLIPをアップ。戦闘処理を修正。
 4/12 戦闘処理に、敵1体撃破につきHP+5の報酬の項を追加。
 4/13 早期参加キャラのHPボーナスについて、戦闘処理の項に追加。
     →先着9番目以下のキャラは戦闘開始時、HP+10
     →先着10〜19番目のキャラはHP+5。


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