2018 / 1 / 1 ポレン5 終幕

ST側が勝ちました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。


ポレン5 開催



12/27 試合開始、動画公開。
12/25 Q&A追加。
12/23 Q&A追加。
12/22 
公式開幕動画公開 → ニコニコ動画
12/21 技「村雲の剣」、「キャンドラ」、「メテオ」、「M法」を修正しました。
12/20 Q&A追加。その他と特殊技が逆に表記されていたのを修正。


概要


 キャラクターを作って戦わせるゲームです。
 誰でも参加できます。
 あなたがやるのは、キャラクターを作って投稿するだけ。
 あとはこちらで全てやります。


 投稿したキャラクターは、こちらで用意したプログラム内にて
 自動的に参戦となります。
 その結果は、12月27日〜毎夜、ニコニコ動画に投稿され、
 閲覧できるようになります。

 キャラクターの作成・投稿方法は以下に記されています。



 
↓前回の様子はこちら
 



 これは、『アンディーメンテ』と、『ステッパーズストップ』という、
 ネット上に存在する2大老舗フリゲサークル同士の、名誉を賭けた戦いですが、
 両方を知らなくても参加できます。
 ちなみに、アンディーメンテ側がずっと連敗中です。

 ……今回で、第5回目になりますが、今までを知る必要は全くありません。
 初めての方も、お気軽にご参加下さい。
 昨年は150名が参加して下さいました。



 現在登録されている、みんなのキャラクターの様子は、

  
魔星会・ポレン5登録サイト で、閲覧できます。



キャラクターを作る


 1、まず、自分のアカウントを作ります
   最初に、
こちらからアカウントを登録して下さい。
    (ポレン5は、魔星会という、アンディーメンテのサイトでキャラ登録を受付します)


 2、ポレン5登録サイトの、
マイキャラクターページから、
   自分のキャラクターを作ります。
   ここで、キャラクターのの名前をつけます。名前は命です。

    
(名前は、全角文字のみ使用可能となっています)


 3、キャラクターを新規作成したら、
   そのキャラクターページにて、それぞれの項目を編集できます。

   A、まずは、好きなジョブを、ジョブリストより1つ選択してみましょう。


   B、次に、
     HP / MP / 攻撃 / 防御 / 魔力 / 精神 / 命中 / 速さ
     という8つのパラメーターを、合計が40になるように割り振ります。
      (マイナスのパラメーターは駄目です。40未満や41以上も駄目です)

   C、次に、ジョブごとの技リストより、を発動順に6つ選択して下さい。
      (同じ物が続いても構いません)

   D、更に、簡単な生い立ちを考えてください。
      別に生い立ちでなくも、好きなことを書いてOKです。
      好きな設定を書いて下さい。


   E、あとは、チームを選択して下さい。
     チームは、AMチームと、STチームの2つから選択して頂きます。
      どちらでも構いませんが、AMファンはAM側へ、
      ステストファンはST側に別れると楽しいでしょう。


   F、最後に、キャラクターの絵を 512x384 jpeg で描いて、
     画像送信して下さい。


 以上の項目が、キャラクターページより編集できます。
 全てを編集し終えたら、
 「キャラクターを確定」
というボタンを押して確定して下さい。

  
確定したキャラクターのみが、本戦に自動出場となります。
  (一度キャラクターを確定すると、以後は編集できません)


 募集期限は
12/25(火) 23:59 までです。
 ツイッターにて、#ぽれん タグで 随時状況をお知らせ致します。
 (※投稿されたキャラと絵は、ニコニコ動画及び生放送、今後のヘレン開催時等に
   使用・紹介される事があります)
 (1人2キャラクターまで参加可能です)



戦闘処理


 ・戦闘は両チームよりランダムに選出される"5 vs 5"で戦うことになります。
 ・速さが高いキャラから順に技を発動(同値の場合は右側キャラ優先)
 ・1ターンごとに、1人が技を1つずつ発動。全6ターン。
 ・命中判定計算:
  <自分の命中x2 + ステータス + 技ごとの命中率 − (相手の速さx2)>
 ・命中判定は、攻撃系の技のほとんどに適応されます。
 ・HP値は、あとで、投稿時の値の3倍に、こちらで再設定されます。
 ・HPが0になると、以後、行動不能。
 ・攻撃によって誰かを行動不能にさせた場合、
  その試合中、1体につきHP+5の報酬を得る。
    (毒ダメージなどによる間接的な攻撃を除く。
    またHPが最大値を越えた分は無意味となる)
 ・早期参加キャラは以下のボーナスを得ます。
(※キャラの新規作成順。確定順ではない)
   →先着9番目以下のキャラ>戦闘開始時、最大HPとHP+10
   →先着10〜19番目のキャラ>最大HPとHP+5
   (このボーナス加算は、あとでこちらで行います)。
 ・各パラメーターは 0が下限です。
 ・範囲攻撃は、同一人物が数度対象となることがあります。
 ・どちらかのチームの生き残りが0になるか、6ターン目終了でゲーム終了。
 ・勝敗決定
   生き残った人数の多いチームの勝利。
   同数の場合はHPの合計値の多い方の勝利。(同値の場合はランダム)
 ・勝った側のチームのメンバーは全員生き残り、
  次回以降の戦いに選出される可能性があります。


ジョブリスト


 剣士    物理命中率 +20%       戦闘開始時 攻撃+1
 魔法使い  毎ターン MP+1          戦闘開始時 魔力+1
 忍者    物理回避率 +20%       戦闘開始時 速さ+1
 ガンマン  物理・銃のクリティカル発生率 +10%  戦闘開始時 命中+1
 テレパス  魔法回避率 +20%       戦闘開始時 MP+1
 星士    弱体技無効化         戦闘開始時 精神+1
 猫     被魔法攻撃Dmg半減       戦闘開始時 防御+1
 ナイト   被物理攻撃 -20%        戦闘開始時 最大HP,HP+5
 暗黒剣士  毎ターン HP-(5%+1) 物理攻撃力+20%  戦闘開始時 攻撃+1
 体術家   毎ターン HP+(5%+1)         戦闘開始時 最大HP,HP+5

 弓矢使い  戦闘開始時            戦闘開始時 命中,速さ+1
 スネイカー 毒吸収属性            戦闘開始時 防御+1


技リスト

 ※技は、ジョブごとに異なりますのでご注意下さい。
  
また、本戦開催までの期間、ひょっとしたら修正・追加される可能性があります。

 ◆技の威力と命中の補正
   募集締切時点で、全体の使用頻度の高い技上位10個までが、マイナス補正を受けます。
    (最大:威力、命中-20% / 最小:威力、命中-10% )
   同様に、全体の使用頻度の低い技上位20個までが、プラス補正を受けます。
    (最大:威力、命中+40% / 最小:威力、命中+10% )
   なお、全ジョブ共通技、および、強化・弱体技は、これに含まれません。
   また、その他・特殊技は、命中のみ補正されます。



●剣士の技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・シルヴィア剣 命中95 MP1 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・回転斬り   命中70 MP2 範囲1〜3 
  ・牙剣     命中95 MP3 範囲1 2ターン目以上で発動可
                    防御が最も低い相手を選び、最大HPごと削る
  ・二刀     命中70 MP3 範囲1 3ターン目以上で発動可 2回攻撃
  ・クロイツ   命中120 MP5 範囲1 4ターン目以上で発動可 攻撃後、相手のHP+1
  ・閻魔の尺   命中40 MP6 範囲1 5ターン目以上で発動可 4〜7回攻撃
  ・村雲の剣   命中95 MP8 範囲1 6ターン目以上で発動可 威力+45
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 
●魔法使いの技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
  ・エヴィン   命中70 MP4 範囲4 
  ・オグマ    命中68 MP5 範囲5 2ターン目以上で発動可 
  ・ルー     命中66 MP6 範囲6 3ターン目以上で発動可 
  ・トゥアハ・デ・ダナン 命中64 MP7 範囲7 4ターン目以上で発動可 
  ・ブリガンディア 命中62 MP8 範囲8 5ターン目以上で発動可 
 
 強化技
  ・スポイル   MP2  自分を<魔転>化
              (魔転:一回だけ被魔法・精神・自爆攻撃DmgをMPとして吸収)
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 
●忍者の技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・手裏剣    命中65 MP3 範囲2〜4 
  ・夜叉     命中95 MP4 範囲2 命中を1ずつ吸収
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
  ・火遁     命中65 MP3 範囲2〜4 3ターン目以上で発動可 
 
 強化技
  ・分身     MP4  自分を<分身>化 (分身:一回だけ敵からのあらゆる攻撃を回避)
  ・魔法剣    MP3  自分以外の仲間を<追加>化
              (追加:物理攻撃に追加Dmg(相手のMaxHp/10+1))
  ・風      MP2  自分以外の仲間の速さを+2
  ・ジライヤ   MP7  4ターン目以上で発動可 自分のHPを完全回復 攻・知・命・避+3
 
 弱体技
  ・コイル    MP3 範囲4〜5 速さを2ずつ吸収
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 
●ガンマンの技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・マイティクリティカル  MP3  自分以外の仲間の<クリ>化 (クリ化:クリティカル率+20%)
  ・フォーカス  MP1  次のターン終了時まで<照準>化
              (物理・特殊攻撃の威力+10 & 命中率+10% & クリティカル+10%)
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 特殊技
  ・銃      命中85 MP1 範囲1 威力12
  ・弐丁拳銃   命中80 MP3 範囲2 2ターン目以上で発動可 威力12
  ・乱射     命中75 MP5 範囲3 3ターン目以上で発動可 威力12
  ・マシンガン  命中75 MP7 範囲4 4ターン目以上で発動可 威力12
  ・あがらない雨 命中70 MP8 範囲6 5ターン目以上で発動可 威力12
 
 
●テレパスの技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・練気     MP3  自分以外の仲間を<練>化 (練:一回だけ物理攻撃Dmgを1.5倍化)
  ・練気U    MP5  自分以外の仲間を<練U>化 (練U:一回だけ物理攻撃Dmgを2倍化)
  ・魔力炉    MP2  自分以外の仲間を<魔力>化 (魔力:毎ターンMP+1)
  ・詠唱     MP2  自分以外の仲間を<詠唱>化
              (詠唱:一回だけ魔法攻撃Dmgを1.5倍化)
  ・マイティーテクニカル  MP3  自分以外の仲間の命中を+3
  ・インビジ   MP4  最もHPの高い味方1人を<透明>化。
             (次の次のターン終了時まで攻撃対象に選ばれにくくなる)
 
 弱体技
  ・アシッドレイン MP2 範囲5 攻撃・防御を-1
  ・プラチナレイン MP2 範囲5 知力・精神を-1
  ・マクロス法  命中70 MP4 範囲3〜4 3ターン目以上で発動可
                      相手の最大HPの25%を消滅
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 特殊技
  ・M法     命中90 MP6 範囲1 4ターン目以上で発動可
                    HPが最も大きい相手のHPを相手のHPを半減
 
 
●星士の技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・オールト   MP3  自分以外の仲間を<雲>化
              (雲:一回だけ被魔法・精神・自爆攻撃Dmgを半減)
  ・数珠     MP4  自分以外の仲間のHPを<精神x1.5>分回復
  ・ステファニア MP5  自分を<約>化 (約:死亡時、一回だけHP1で復活)
  ・精神結界   MP2  自分以外の仲間の精神を+2
  ・魔方陣    MP2  自分以外の仲間の魔力を+2
  ・祈祷     MP2  自分以外の仲間の攻撃を+2
  ・物理結界   MP2  自分以外の仲間の防御を+2
  ・マナの泉   MP2  自分以外の仲間のMPを<精神÷4>分回復
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・メテオ    MP8  4ターン後の最後に物理攻撃発動。威力 +20 命中80 範囲1
  ・タロット   MP5  4ターン目以上で発動可 何が起こるか分からない
 
 精神攻撃(精神値−相手の魔力値、ランダム対象に攻撃)
  ・ライヂングスター 命中60 MP6 範囲6 6ターン目以上で発動可 
 
 
●暗黒剣士の技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・暗黒剣    命中90 MP1 範囲1〜2 
           自最大HP・HPから 自最大HPの10%分の値を削り攻撃。Dmgの5%+1吸収
  ・奈落剣    命中80 MP3 範囲2〜3 2ターン目以上で発動可
           自最大HP・HPから 自最大HPの20%分の値を削り攻撃 Dmgの10%+1吸収
  ・獄炎剣    命中95 MP8 範囲1 6ターン目以上で発動可
           味方全員の最大HP・HPから、各自の最大HPの25%分の値を削り、
           その合計値x2を威力とする
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
  ・ナイトインナイツ   命中70 MP5 範囲3〜4 4ターン目以上で発動可
           自最大HP・HPから 自最大HPの33%分の値を削り攻撃 Dmgの20%+1吸収
 
 弱体技
  ・吸心     MP2 範囲3〜4 MPを1ずつ吸収
  ・邪悪な儀式  MP3 範囲4〜5 魔力を2ずつ吸収
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 特殊技
  ・自爆     命中50 MP7 範囲7 威力15 自分のHPは1になる
 
 
●猫の技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・癒しの風   MP2  自分以外の仲間を<癒>化(癒:毎ターンHP+(5%+1))
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・コンバート  MP0  自分のHPとMPを交換する
  ・まねっこ   MP2  前のキャラが使った技を発動させる
  ・チェンジング MP3  敵の一番HPが高い相手のHPと、自分のHPを交換する
  ・いたずら   MP4  敵の一番HPが高い相手の、HPとMPを入れ替える
  ・ギャンブル  MP5  50%の確率で、敵の1人のHPを1に。失敗時自分のHP半減
 
 特殊技
  ・劉言語魔法  命中60 MP6 範囲1 威力=自分のHP値、発動後自分のHP半減
  ・龍言語魔法  命中60 MP6 範囲1 威力=自分のDmg値
 
 
●ナイトの技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・聖剣     命中65 MP2 範囲1 自分のHP+9
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・防御     MP3  自分以外の仲間を<盾>化
              (盾:一回だけ被物理・銃・自爆攻撃Dmgを半減)
  ・ヂャウ    MP2  自分を<反射>化 (反射:一回だけ被物理・銃・自爆攻撃を反射)
  ・ホーリーサークル   MP6  自分以外の仲間の最大HP・HP+10
  ・エリス    MP6  死んだ仲間を一人HP=3で蘇生させる
  ・かばう    MP5  速さ-25% 次の次ターン終了時まで効果。
              HPが最も低い仲間への物・魔・銃・自爆攻撃を、自分が受ける
 
 弱体技
  ・聖なる儀式  MP3 範囲4〜5 精神を2ずつ吸収
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 
●体術家の技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・足払い    命中95 MP2 範囲1 相手の速さを半減
  ・山落とし   命中80 MP3 範囲1 威力に相手の最大HPの25%を加算
  ・暴れる    命中55 MP3 範囲3〜4 3ターン目以上で発動可
                      自HPから 自最大HPの20%分の値を削り攻撃
  ・体当たり   命中90 MP2 範囲1 4ターン目以上で発動可
                    33%の確率で相手を<スタン>化
  ・ビンタ    命中50 MP3 範囲1 5ターン目以上で発動可 3〜5回攻撃
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・チャクラ   MP1  自分のHPを<精神x6>分回復、毒を解除
  ・挑発     MP8  速さ-50% 次ターン終了時まで効果。
              仲間への物・魔・銃・自爆攻撃を、全て自分が受ける
 
 その他
  ・シャーストラ MP4  2ターン後の最後に発動。
              自分以外の仲間の最大HP・HPを<精神>分回復
  ・マンダラ   MP7  4ターン後の最後に発動。
              自分以外の仲間の最大HP・HPを<精神x2>分回復
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
 
 
●弓矢使いの技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・毒矢     命中90 MP1 範囲1 敵の最もHPの高い相手に当たる。<毒>化
  ・影縫い    命中85 MP2 範囲2 攻撃後、相手の速さを-2
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・手当て    MP2  自分以外の味方で最もHPの低い者の最大HPとHPを<精神・>分回復
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・インドラ   MP4  1ターン後の最後に物理攻撃発動。命中80 範囲2〜3
  ・キンナラ   MP5  2ターン後の最後に物理攻撃発動。命中75 範囲3〜4
  ・ナージャ   MP7  3ターン後の最後に物理攻撃発動。命中70 範囲5〜6
  ・キャンドラ  MP9  5ターン後の最後に物理攻撃発動。命中80 範囲1 威力+25
              相手を次元の狭間に消失させる。
 
 
●スネイカーの技
 
 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん   命中65 MP0 範囲1 
  ・鞭      命中60 MP1 範囲1〜2 相手のMPを2削る
  ・スネイク   命中70 MP2 範囲1〜2 MPが最も多い相手を狙い、MPを1削る
  ・カドゥケウス 命中65 MP3 範囲2 <毒>化
  ・孫の手    命中70 MP2 範囲1 3ターン目以上で発動可 HPが最も低い相手に攻撃
 
 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ    命中72 MP3 範囲3 
 
 強化技
  ・セル     MP3  自分を<吸収>化
               (吸収:一回だけ被物理Dmgの50%を最大HP・HPとして吸収)
 
 弱体技
  ・ポイズンバタフライ MP2 範囲4〜5 <毒>化(毒:毎ターンHP-(5%+1))
  ・吸血     MP3 範囲4〜5 HPを<相手の最大HPの(5%+1)>ずつ吸収
 
 その他
  ・準備体操   MP0  自分のHP+6
  ・頭の体操   MP0  自分のMP+2
  ・精神統一   MP0  自分のMP+4 HP-6
  ・ウロボロス  MP10  6ターン目以上で発動可
              現在の戦闘ターンを-3する(1より前には戻せない)
 
 

 


Q&A



 Twitterなどで見かけられた質問にいくつか答えていますのでご参考下さい。

 Q.同じ技を6回使うキャラがいた場合、使用率ランキング上、6回分としてカウントされますか?
 A.されます。

 Q.補正の適用外である共通技や強化・弱化技も、使用率ランキングでランクインしますか?
 A.補正のランキングには含まれません。

 Q.使用者が0人の技は使用率ランキング上最下位になりますか?
 A.なります。但し、選択可能な技に限定されます。

 Q.マナの泉などでウロボロスを永遠に使用して試合が終わらない場合、何が起こりますか?
 A.永遠の中を走り出します。

 Q.まねっこで技をまねっこした時、使用頻度による補正はまねっこと真似た技のどちらに掛かりますか?
 A.真似た技の補正になります。

 Q.まねっこをまねっこした時どうなりますか?
 A.確か何も起きなかったと思います。

 Q.星士の「タロット」は何が起こるかわからない。とありますが、全JOBの技以外の事が起こることがあり得る、と考えていいですか?
 A.何が起こるか分からないので、何でも起こり得るとお考え下さい。

 Q.ウロボロスを使用すると発動時点で現在ターンは3ターン目となり、キャラクターは3ターン目に設定された技を使用するという理解でいいですか? この場合、3ターン目となった状態でまねっこをすると、6ターン目以上発動可のウロボロスは発動しますか?
 A.3ターン目に設定された技が使用されます。また、まねっこでターン制限のある技を真似た際の挙動は不明です。

 Q.インドラ、キンナラ、ナージャ、キャンドラは使用頻度補正で威力も変化しますか?
 A.遅延攻撃技は、例外的に物理攻撃となり、使用頻度により威力・命中の補正の対象となるようです。

 Q.全ジョブ共通技はでこぴんと鞭とヴァハになりますかね
 A.加えて、頭の体操等も含まれます。

 Q.手当などの「最大HPを回復」する系の技は「牙剣」や「暗黒剣士の最大HPを削る」技で最大HPが削れた場合に回復させる、という意味で「最大HPを増やす」という効果は無い。という理解でよろしいでしょうか。
 A.『最大HPとHPの両方を、値分、増やす』という効果になります。


第4回までのQ&Aは以下


 Q.範囲6以上の攻撃は敵にランダムで6回以上攻撃するという認識でいいのでしょうか
 A.そうです。逆に範囲2でも、運によっては、同一敵に2回攻撃するケースも発生しえます。

 Q.牙剣で削った最大HPは0以下になりますか
 A.牙剣の攻撃による場合、多分、最大HPは1より下がらなくなっています。

 Q.死んでもチームが勝てば、生き残れますか?
 A.生き残れます。

 Q.コンバート使用後の最大HPの扱いは変換前のHPかそれとも変換後のHPか
 A.コンバートで入れ替わるのはHPだけで、最大HPは影響を受けません。チェンジングやいたずらも同様です。例:最大HP5・HP4、MP8の状態のキャラクターがコンバートを発動した場合→最大HP5・HP5、MP4という風になります。

 Q.強化技の「自分以外の仲間を〜」の範囲は全員でしょうかランダム単体でしょうか
 A.自分以外の仲間全員です。通常は自分を除く4人の仲間になります。

 Q.<クリ>化は重ね掛け出来ますか
 A.できます。

 Q.初期HPが0だとどうなりますか
 A.スタート時に自滅します。

 Q.範囲攻撃が発動した場合、味方チームのメンバーをも攻撃してしまう可能性は?
 A.攻撃対象は敵チームだけです。

 Q.銃などの特殊は、攻撃値に影響を受けますか。
 A.受けません。特殊
は、記された威力分の絶対ダメージを与えます。

 Q.投稿したキャラ見えるけど大丈夫?後出し有利じゃない?
 A.丸見えです。基本、後出し有利です。

 Q.<盾>とか山落としって端数切り捨て?
 A.切捨てです。

 Q.<盾><練>重複してたら同時発動する?
 A.多分発動すると思われます。

 Q.反射のプロセスは? 反射は<盾>で軽減できる?
 A.反射が発動すると、被ダメージは0になります。反射ダメージは<盾>でも軽減されません。

 Q.魔法やビンタ系は1回ずつ命中判定?
 A.一回ずつ判定されます。

 Q.シミュレータ作っていいですか?
 A.ご自由になさってください。

 Q.クリティカルって?
 A.物理攻撃においてたまに発動し、ダメージが2倍になります。

 Q.強化技の半減・反射・吸収とかって、回避して発動しなかった場合は残るの?
 A.強化状態の優先順序に拠りますが、回避した場合は、多分残ります。

 Q.死亡キャラも攻撃対象に含まれて無駄に殴っちゃう?
 A.死亡キャラは、あらゆる攻撃の対象に含まれません。

 Q.回復技を使ったとしても最大HP以上は回復しないんでしょうか
 A.最大HPまでしか回復しません。ちなみにMPには上限がありません。

 Q.<毒><癒>の発動は行動後?前?ターン開始時?HP1のとき両方ついてたら?
 A.ターン変化時に、全員の行動前に発動します。両方ついている時にプラマイ0になる場合は、変化は起こりません。

 Q.スタンは重複しますか、スタンで休んだ番号の扱い(飛ばされる?)
 A.スタンを2回くらえば、2回休みになります。スタンになると行動できませんが、<毒>や<癒>の効果は受けます。

 Q.複数回攻撃は、毎回対象が変わるのかしら?
 A.複数攻撃は、対象は1体のみで、変わりません。範囲が2以上の場合は対象が変わることがあります。

 Q.パラメーターにマイナスの値を割り振ってもいいですか。
 A.駄目と言うことにしました。

 Q.このゲーム、じすさんが途中で投げ出すに1000円
 A.なるべく頑張ります。


修正点


2017/12/20 ポレン5 開催
2017/1/7 ポレン4 ST側勝利
2016/12/25 オープニング動画公開

12/27 一部の技が美修正されました。
12/23 体術家に隠し技を 2つ追加しました。

2016/12/30 ポレン4試合開始。約155人、約310キャラが参加
2016/12/23 第四回募集開始。

2015/12/20 ガンマンの特性に、『物理・銃のクリティカル+10%』を明記。
2015/12/17 命中判定の計算式を修正。
2015/12/17 ジョブ・弓矢使いの遅延行動が死亡後も発動することを明記。暗黒剣士の自爆の威力を15に修正。
2015/12/15 ジョブ・弓矢使いを追加。
2015/12/15 技の修正部分をピンク色に。

 5/1 Q&A追加
 5/3 Q&A追加
 5/3 撃破時の報酬が最大HPを越える場合は無意味であることを追記。
     先着のHPボーナスが最大HPとHPのボーナスであることを明記。
     これがアンディーメンテとステッパーズストップの名誉を賭けた戦いであることを明記。
 5/3 主催者の不正確な印象:相手にアタッカーがいる場合、対策がないと、かなりの確率で初ターンに殺されるようです。お気をつけ下さい。
 5/3 Q&A追加
 5/4 Q&A追加、osrppnさんの動画を追加。
 5/5 シミュレートの結果、全体的に技に対し、HP値が低すぎると判断したため、あまりやりたくはなかったのですが、実戦では全員のHPが3倍された状態になるようにすることを決定しました。これに伴い、自爆や聖剣の回復、銃、暗黒技のコスト、吸血の威力などといった絶対値の効果があるものは、全てその値がx3されることになります。また毒や癒、特性の毎ターンHP+1などもx3されます。ただし、初期ボーナスであるHP+10等はそのままです。敵撃破時のボーナスもHP+5のままとします。特殊なケースとしては、数珠とチャクラの回復量もx3になっています。
 5/5 精神統一のHPコストを-3から-2に修正いたしました。



備考


 ・戦いの進行は、バグ・演出・乗り等の理由により、必ずしもルール通りに進行するとは限りません。
 ・投稿されたキャラクターは、こちらの判断で削除・試合不参加決定等の処置をすることがあります。
 ・投稿されたキャラクターは、生放送やサイト等で使用することがあります。
 ・個人で運営しているため、途中で全てを投げ出す可能性があります。

 ・Twitterでは、#ぽれん というハッシュタグで、情報を共有しております。
  『ポレン』関連の発言は、そのタグを付けて頂けると、みんなが把握し易くなります。



過去の試合結果


第四回の試合結果



第三回の結果。



○第3回、開催直前のシミュレーション
12/20>AM 51人、ST 34人参戦。
 シミュレーション結果、勝率・キルデス比・ジョブ技人気etcは→
こちら
12/18>AM 24人、ST 11人参戦。
 現時点でのシミュレーション結果は→
こちら


第二回の結果は以下。




第一回開催の時の結果は以下。



 投稿用サイトはこちら ------------------------
 



    > ポレン5 投稿サイト <




 INDEX--------------------------------------

  
キャラクターを作る
  
投稿テンプレート
  
戦闘処理
  
ジョブリスト
  
技リスト
  
Q&A
  
修正点
  
備考
  
過去の試合結果

 Twitter (#ぽれん)---------------------------
 
 

 運営・アンディーメンテ
  
Twitter > @mayday9999

 公式 MOVIE CLIP
---------------------



 ファン MOVIE CLIP
--------------------




 
ニコ動に「ポレン5」と「アンディーメンテ」の
 両方のタグをロックして投稿して下されば、
 ここに紹介します。音楽の場合は、参加曲
 として、ゲーム中にて使用いたします。



 応援チケット
----------------------------
 
 


 
↑ポレン5運営のご支援を募っています。

 ポスター
-----------------------------
 
 

 

 公式 MOVIE CLIP --------------------------






 ファン MOVIE CLIP -------------------------








 第4回開催時
------------------------------



 おんぶさん試合ログ P.Helen4 - Log

 

 第三回開催時
------------------------------




 おんぶさんという方が、
 全試合ログを書き起こしてくれていました。

 
 ↓
 
P.Helen3 - Log
 
 


 第二回開催時-------------------------------





 第一回開催時 ------------------------------



 ※
THEKIさんによるシュミレーター

Presented by ANDYMENTE,2015(c)