◇
◇
第5回PIP、無事終了しました。
優勝は、ウィークネスクラブでした。おめでとうございます。
◇
オフレポ
PIP5にご参加頂いた皆様、この度は大変ありがとうございました。
今回のPIPは、PIP史上初めて、当日が雨天となりました。
もっと激しい雨予報なら中止となっていた所ですが、微妙な予報であったため、決行と相成りました。
そのせいあって、今回のPIPは色々な意味で今までのPIPとは違った内容となりました。
まず、今までは公園の北部の大きな一帯がフィールドだったのですが、雨によるダメージを抑えるため、初めて、公園の南部にフィールドを移動しました。
公園南部には、雨よけの事務所が存在し、且つ、移動範囲がこれまでよりも小さく、地面も舗装されています。これで、雨に濡れる状態を抑えつつ、足元の汚れや転倒の危険も少なさせることができるかもしれないと考えたからでした。
また、参加費を雨天料金として半額に下げたり、午前中のゲーム以外の進行を遅らせることで、降水確率の低い午後にイベントの主要部分をズラそうとしたり、ゲーム部分の時間を通常の半分くらいに減らしたり……、というような変更も行いました。
参加者の皆様の協力もあって、事故などもなく、ゲームイベントとして、どうにか可能な限り成立させることができました。
雨天でも嫌な顔1つせず、場を楽しい雰囲気で包んで下さった皆様に感謝致します。
別の視点で見れば、雨天によるこうした変更によって、初めて南側を舞台とすることによる新鮮さや、範囲の狭さ故のデュエルの頻発度、探索の簡易化など、今までのPIPとはまた違う面白い内容のきっかけになった部分もあったかと思います。雨という共通の敵を持ったおかげで、例年よりも皆の一体感が大きくなったような所もあったかもしれません。この辺は不幸中の幸いですが、もし次回があるなら、やっぱり晴れて欲しいですw
今回初めて参加された方には、もし次回がありましたら、その時は是非とも、本当に晴れ渡る突き抜けるような青空の下で、のびのびと行動できる、今回とはまた違ったPIPの面白さを体験して欲しいなと思いました。
さて、ここからは私視点でのオフレポを書いていこうと思います。
私は、イベントの前日に、一足先に平和島入りしていました。
そして、天気予報で雨のマークや降水確率を見るたびに、脳みそが停止する……という現実逃避を繰り返しながら、当日を迎えました。
リーダーの人達とも相談し、参加費を半分にしたり、当日朝に公園を歩いて、フィールドを南側へ変更することなどを決めました。
9時頃に駅にいくと、すでに何人かの人たちがいて、いつものPIPだ!……というワクワクとした気分がこの時ようやく生まれてきました。
駅横の隙間で、久しぶりに会う人や初めての人に、名前を告げられて、名簿に記しをつけながら、久しぶりですね、とか、初めまして今日はよろしくお願いします、などと言って受付をするのは、このイベントの中の、私の密かな喜びの1つです。
その後公園へ移動してもらい、雨を睨みつつ、PIP名物の自己紹介をしてもらいました。
雨もあり、雨よけの窮屈な場所に固まって貰っているせいもあって、なかなか力を出しにくい状況であったとは思うのですが、それでもリーダーの人たちには、場を盛り上げるようなスピーチをがんばってもらえて良かったです。
特に、最後のはなまめさんの自己紹介での煽りには助けられました。
ポーンさんによる楽しむためのヒントとしてのスピーチも、皆の真剣度を高めてくれるような要素があって、それも助かりました。
その辺りになると、丁度雨も止んでくれて、一安心し、いよいよゲーム開始となりました。
ところが、ゲームの前半が終わったあと、昼食中に、またもやぽろぽろと小雨が舞いだし、せっかくの安心もどこへやら。
後半戦、私は、やんだり降ったりを繰り返す気分屋の雨空にひやひやとしっぱなしでしたが、そんな私に反して、みんな時間が足りない!というほどに熱中してくれていたようで、皆様の心意気に救われるばかりでした。
そうしてどうにかイベントを無事終了させることができました。
ゲーム内容についても、少し触れておきたいと思います。
今回は、私が意図しない巨大なバグもあったりしたのですが、それとはまた別に、裏設定・裏ルールのようなものもいくつかあったので、紹介しておきます。
まず、前回までのPIPでは、いわゆる談合デュエルというものが戦略の1つとして形成し尽くされていたので、今回はその偏りを分散する方針が当初よりありました。
談合をしないor談合を裏切る、というようなケースや、それを選択することによるメリットなどを各所に混入させていました。西新井のパス禁止特性や、ウィークネスのミッション等にそれらが適用されていました。もちろん談合によるメリットも残したままでした。
この辺、PIPというゲームが、一概の方向性ではなく、たくさんの多様な方向性を許容し、その中からの模索と選択によって勝利が決まるというような枠組みの中にあることを、次第に浮き彫りにさせている1要素のように、私は今回制作の過程で再確認していました。
そうした意味で、チームごとに談合が有利なチームもあれば、不利なチームもあり、戦力の強いチームもあれば、Lvのあがりにくいチームもある、という玉石混交の状況があり、それ故に、チームが変われば別世界かのような状況が生まれ、また、私自身にも予測のつかない結果を生むような、面白さになっているのかもしれないと思っております。
裏ルールとしては、他に、桃き獣の舞いというミッションをクリアしたチームには、特定の種類のMP発見をまゆみ様より購入する権利が与えられる、という設定がありました。
ただ今回、これを購入したチームはいませんでした。
他には、『シッデオンの呪い』という隠しカードがありました。
こちらは、所持しているとゲーム終了時にチームの財宝が-30ptされる効果を持つカードです。
ただしこのカードはデュエルをすると、相手チームに移動するという、ババ抜きようなカードでした。
ちなみに今回、このカードは、最終的にトライアルのミッションによって私の所へ擦り付けられて終了となりました。
あと、トライアルミッションでデュエルが可能となるまゆみ様は、今回、ジョブが熱波師でした。
Lv5で、HPは50あり、MPは各色30ずつ、財宝は50pt所持していました。
3チームから挑まれ、全敗。
最終的に受けたダメージは8ダメージでした。
というわけで、オフレポを書いてみました。
PIPは、チームやジョブが違えば、全く別の景色になるので、きっと他のパーカーの人達が読むと、驚きや発見があると思います。良かったら皆さんも書いてみるといいと思います。
現時点で私が見つけたオフレポを下にリンクしておきます。
平成29年4月 主催・泉和良
hebimuさんのオフレポ http://gggron.blog59.fc2.com/blog-entry-569.html
デルマさんのオフレポ https://note.mu/toricodelma/n/naeea630601f6
ロンさんのオフレポ https://t.co/8jAVHMY0vs
PIP5ツイートまとめ https://togetter.com/li/1098789
|
◇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜 結果データ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆参加人数
42名参加
(初参加・多分14名くらい/女性16名くらい)
◆得点集計
順位
|
チーム名
|
午前結果
|
最終結果
|
MPコンプ種
|
1
|
ウィークネス
|
8
|
121(166)
|
3
|
2
|
ミッシング
|
8
|
118(118)
|
2
|
3
|
GGD
|
29
|
110
|
4
|
4
|
シューティング
|
14
|
89(192)
|
1
|
5
|
西新井
|
48
|
87
|
5
|
6
|
ステスト
|
13
|
64
|
0
|
7
|
マジック
|
28
|
60
|
3
|
8
|
エネミーイズ
|
11
|
57→49
|
2
|
9
|
ダークネス
|
|
8
|
|
※( )内はチートのバグを利用した点数。ミッシングはチートバグを使用しなかった。
※エネネーイズはロボットが裏切ったために8点減点。
※終盤、ウィークネスvsGGDで、GGD側は全員財宝-5を仕掛けられ、30ptをロストしたらしいので、
これがなければGGDは140点となり勝利していたかもしれない。
◆桃き獣の舞い・結果
順位
|
チーム名
|
全員参加
|
シンクロ
|
オリジナリティ
|
やる気
|
美しさ
|
得点
|
1
|
ステスト
|
○
|
○
|
○
|
○
|
○
|
5
|
2
|
エネミーイズ
|
○
|
○
|
|
○
|
○
|
4
|
2
|
マジック
|
○
|
|
○
|
○
|
○
|
4
|
4
|
ミッシング
|
○
|
|
○
|
○
|
|
3
|
※ステストは、ミッションではなく勝手に踊った結果によるもの。
◆今回のアンケートからのデュエル回数
順位
|
チーム名
|
およその回数
|
1
|
ステスト
|
20〜30
|
2
|
西新井
|
25
|
3
|
マジック
|
20
|
4
|
シューティング
|
15
|
5
|
ミッシングナイツ
|
12〜20
|
6
|
ウイークネス
|
10〜13
|
7
|
エネミーイズ
|
10
|
8
|
GGD
|
5〜15
|
◆他チームから、最も面白かったと思われたチームアンケート結果
順位
|
チーム名
|
票数
|
1
|
ステスト
|
9
|
2
|
マジック
|
5
|
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇
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概要 -----------
PIP5とは、大人数アナログゲームです。
東京都内の公園を舞台に、総勢40〜70名程、
数チームに分かれて勝敗を競う、リアルRPGのようなゲームです。
参加者全員がパーカー(プレイヤーの名称)となり、各々のジョブを演じながら、
財宝を集め、チームを勝利へと導きます。
【 ※初参加歓迎、予備知識なしOK 】
初参加の人や、ルールを当日まで把握していない人でも、
自然と楽しくなれるように全体を構築していきます。
お友達などお誘い併せの上、お気軽にご参加下さいませ♪
ちょっとした非日常的大冒険を体験下さい。
◇
------------
日程 -----------
2017年
4月 8日 (土)
午前 9:30集合 〜 午後 4時頃解散予定
昼食は、公園の芝生で。弁当持参。雨天中止。
参加費:1000円
◇
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参加方法 -----------
ツイッター(TwiPla)での参加登録は
→ <こちら>
希望チームがある場合や、
友達同士での参加で、一緒のチームになりたい方がいらっしゃる場合は、
その旨を、@pip_samurai か @mayday9999 へリプライ下さい。
必ずしも希望通りになるわけではありませんが善処します。
また、メールで応募したい方は、件名に
【PIP5参加希望】 とお書き添えの上、
お名前(HNでかまいません)、性別、希望チーム名等を書いて、
「 canipan あ っ と ま あ く やふー
しーおーじぇーぴー 」までお送り下さい。
◇
◇
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過去の開催時の様子 -----------
|
|
公園内を探索。
行動はチームごとに行います。 |
敵チームとのデュエル。
隊列で対峙します。
|
|
|
スペルやHPの管理は、
ジョブシートとクリップボードを
用います。 |
お昼はみんなで青空の下、
お弁当を食べます。 |
前回の2年前はいい天気で、60名ほどの人達が参加下さいました。
初参加の方々も多く、早稲田大学のゲームサークルの方々なども参加され、
たいへん賑わいました。
今年もいい天気だと良いです。
◇
◇
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優勝商品 -----------
優勝チームメンバー全員に、記念品を贈呈。
◇
◇
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当日の持参品 -----------
・筆記用具・必須。
・クリップボード(A4用紙サイズ)・必須。
(立ったままで紙に記入するための物です。100円ショップなどで売っています。
どうしても入手できない人のためにいくつか持って行きますが、なるべくご用意下さい)
・動きやすい格好。
足下が汚れても大丈夫な靴でお越し下さい。
折り畳み傘も念のためあればいいと思います。
・食料。必要な方は敷物、日焼け対策等。
◇
当日は、京急平和島駅改札前へ9:30までに集合してください。
その時間になると、それらしき人がいると思うので、誰かしらにPIPの方ですか、とお尋ね下さい。
◇
◇
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Story-----------
2年前……、未知なる生命体シッデオン星人が襲来して以後、
南洋に浮かぶその島は、先進各国間の条例で立ち入り禁止区域に指定されていた。
かつてのテロリスト達の末裔……、
放射能の中でも袴一つで練り歩く謎の侍達……、
ワブ!と連呼する謎の宇宙人……、と
その島は有象無象の輩の巣食う、魔の島として、
先進国の人間達から忌避されていた。
だが、本年、南洋で起こった巨大地震の影響か、
ある日その島に大きな間欠泉が吹き上がった。
その熱湯の白い柱は、成層圏まで吹き上がり、
北半球の天文台からでも観測できるほどの高さがあったという。
その後、間欠泉の影響か、衛星からの調査で、
島の気温が100度近くにまで上昇していることが発覚。
米軍の無人機による偵察映像には、
間欠泉の周囲で、タオルを振り回す謎の男達の姿が映し出されていた。
また何かが起ころうとしている……。
魔の島は、他の人類を置き去りにして、
更なる混沌さの中を突き進みつつあった……。
◇
◇
-------------------
STORY 補足 -----------------
4/4
今期のPeace Islandには、放射能に加え、高温という過酷な環境が故か、
戦いが始まり出す前に、既に何人もの犠牲者が生まれ、
いくつかのチームが消え去る自体が発生した。
第一回より参戦し続けてきた歴戦のラブイズブラインドは放射能にやられ、
精鋭軍人部隊であるMIPは、上陸間際、突発的間欠泉に舟艇が直撃し大破。
更に、放射能にはビクともしなかった侍集団・明鏡止水までもが、
高温の蒸気で戦闘不能となり、
シッデオンチームは熱気にやられ母星へと帰還。
残ったチームは現在 8チーム。開催間際となり、まだまだ予断は許されない。
3/27
これまでのPIP、過去4回に渡り、チームルシファーのリーダーを務めてきたポーン氏が、
今回、リーダーの座を降りることを自ら宣言した。
チームルシファーの新たなリーダーに、誰がなるのかはまだ不明。
ステッパーズ・ストップのスピリットを担える新リーダーは自分である、
という勇気ある者の登場が待たれる。
また、今回より、
新チームとして、『チーム西新井』、および、
『チーム・シュティーング・ベイビー』の参戦が決定。
それぞれのリーダーは、FMAK氏と、YUMITO氏となっている。
◇
◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 以下、ルール詳細などは、随時更新されていきます。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
------------
ルール -----------
(基本)
・パーク内に散らばるMPを発見し、MPを蓄積する。
・技は蓄積したMPを消費することで発動できる。
・優勝の決定に繋がる財宝ポイントは、デュエルや技によって入手できる。
(デュエルの始め方)
デュエルは、他チームに、「デュエル!」と声を掛けることで発生。
この時、相手チームに声が確実に届く距離(5mくらい)である必要がある。
相手チームは、その声が聞こえたら、必ずデュエルを受けなければならない。
(連続デュエルの禁止)
1つ前にデュエルを行ったチームと、連続してデュエルを行うことはできない。
必ず、別チームとのデュエルを挟むようにすること。
(デュエルの内容)
・デュエルが行われる際、両チームが列になって対峙し、
一斉にメンバー全員が、対峙したそれぞれの相手と、1vs1で戦う。
・デュエルを申し込んだチームの方が、先攻になる。
・対峙した者同士で、技を1つずつ出し合い、相手への攻撃ダメージの高かった者が勝つ。
1回のデュエルで発動できる技は、基本的に1つ。
(あくまで攻撃ダメージであり、コストとなどで減算される値等などは関係ない)
(勝敗)
・勝った者には財宝ポイントが+1され、
負けた者はHPが残っていれば、expが+1される。
・対峙する相手が、既に死亡状態にある場合は、不戦勝となり財宝ポイント+1。
しかし、死亡状態の方は、exp+1はされない。
・対峙する相手が、何らかの理由で不在の場合は、その者はデュエルには参加しない。
・もし先攻の技発動の時点で、後攻側のHPが尽きた場合、
後攻側は死亡となり、技を発動することはできず、その時点で負けとなる。
死亡した方は、HPが残っていないためexp+1はされない。
・引き分け(攻撃ダメージが同じ)の場合は、勝敗は付かずに終わる。
(デュエルの流れ)
1、先攻の技発動
その発動により、相手はダメージ分をHPから減算。
(例:技Aによりダメージ3→相手のHP−3)
↓
2、後攻の技発動
その発動により、相手はダメージ分をHPから減算。
(例:技Bによりダメージ2→相手のHP−2)
↓
3、相手への攻撃ダメージの高かった方が勝ち。
(例:先攻3、後攻2で、先攻の勝ち)
↓
4、勝者:財宝ポイント+1。敗者:exp+1。
(死亡状態)
・HP=0のこと。HP=0の場合は一切の技使用不可能。MPや財宝ポイントは保持される。
・この状態中、MPや財宝ポイントは加算できるが、
HPを回復させることはできない。また、expも加算できない。
・死亡状態時のデュエルでは、対峙した相手に死亡状態であることを告げる。
その時、相手は不戦勝となり財宝ポイント+1されるが、死亡状態である自分はexp+1されない。
・死亡状態のままでは、ゲーム終了時、財宝ポイントは集計されない。
(蘇生)
・死亡状態の者のHPを回復する場合は、一度蘇生してからでないとできない。
・蘇生は、蘇生技か、まゆみ様の元へ生き、誰かが財宝ポイントを
5払うことで可能。
(まゆみ様の元での蘇生時は、HP=5)
(隊列)
デュエル時の隊列は、下記のチーム編成通りとなり、通常は変更できない。
死亡者も、その順列通りに並ぶ。
一時的にチームからいなくなる不在者が出た場合は、前へつめ、
その者が戻ってきた際には元の順列に戻る。
(ハイパーカー)
・第1回、第2回、第3回、第4回参加経験者のことを、ハイパーカーと呼ぶ。
・ハイパーカーは午前中、探索に参加せず、探索行為を初参加者に委ねなければならない。
「ここら辺にあるよ」等、過去の探索の傾向やヒントを教えることも禁止。
(スペシャルパーカー)
・第1回、第2回、第3回、第4回優勝チームメンバーだった者のことを、スペシャルパーカーと呼ぶ
・スペシャルパーカーは、それなりの自負を持つ。
(技)
・技には、主に、デュエル時に使用するデュエルスペルと、
デュエル時以外で使用するノーマルスペルがある。
(HP、MP管理)
・HPやMPなどの値は、必ず管理表を用いて行う。
技発動時は、かならず発動毎に、管理表に記入すること。
(複数の発動を行う場合などに、それらを脳内で計算するなどして、結果を1つにまとめて管理表に記入することは禁止)
・管理表の枠が埋まってしまった場合は、それ以上の変化がストップされる。
(つまり、無制限に発動を繰り返すと、それだけで管理表の残り枠が埋まっていくので、
よく考えてから効率的に発動することが求められる)
◇
◇
------------
ジョブ -----------
ジョブ名
|
説明
|
予定総数
|
将軍
|
戦いは無力に近いが、ゲーム全体に影響するような強力な技を使える。
将軍が死ぬと、その時のデュエル終了後、仲間のHP半減(侍と死亡者を除く)
|
2
|
姫
|
戦いのサポートや、守護的役割を担う。戦いには不向き。女性専用。
姫が死ぬと、その時のデュエル終了後、仲間のHP半減(侍と死亡者を除く)
|
2
|
侍
|
アタッカー。
仲間の将軍か姫が死亡すると、その時のデュエル終了後、HP=0。
|
2
|
魔女
|
強力なアタッカー。女性専用。
|
3
|
大魔女
|
強力なアタッカー。女性専用。
|
1
|
テレパス
|
補助役。
|
3
|
盗賊
|
敵チームから何かしらを奪う
|
2
|
数学者
|
仲間のMP管理。
|
2
|
軍人
|
非情なアタッカー。
|
2
|
マルガリータ
|
異世界の技を使うジョブ
|
2
|
ロボット
|
放射線を気にせずに行動が可能
|
3
|
シッデオン星人
|
????
|
2
|
星士 |
???? |
2 |
格闘家 |
???? |
2 |
弓矢使い |
???? |
1 |
ガンマン
|
????
|
1
|
勇者
|
????
|
2
|
熱波師
|
????
|
5
|
シューター
|
????
|
3
|
◇
------------
チーム編成 -----------
チーム名、リーダー、構成等が予め設定されています。
希望するチームや、同じチームになりたい友人などがいましたら、
#pip_samuraiにリプライするか、Twipiaのコメントにお書き下さい。
希望通りにならないかもしれませんが、善処します。
チーム名 |
リーダー |
備考 |
編成 |
ミッシングナイツ |
はなまめさん |
オールドファンチーム、第1回、弟4回優勝。 |
軍人、熱波師、
シューター、ロボット、姫 |
ステッパーズ・ストップ |
-未定- |
ステッパーズ・ストップチーム、第2回優勝。
長年リーダーを務めてきたポーン氏は、
今年はメンバーとして行動予定。 |
マルガリータ、魔女、
テレパス、数学者、盗賊 |
マジックイズオール |
ピロナスさん |
魔法使いのチーム。
毎回、メンバーの女性率は高く設定される。
技の平均攻撃力は最も高い。 |
姫、大魔女、魔女、
魔女、星士 |
エネミーイズマジョリティ |
ちんねんさん |
トリックスター 、第3回優勝。 |
侍、ロボット、熱波師、
シッデオン星人、盗賊 |
ウィークネスクラブ |
-未定- |
最弱のチーム。大抵勝てない。
前回リーダーはparioさん |
将軍、弓使い、
シッデオン星人、
テレパス、数学者 |
GGD |
kurosさん |
前回GGD界より初参戦。大人数チーム。 |
星士、勇者、格闘家、
ガンマン、ロボット |
西新井 |
FMAKさん |
今回、結成された初チーム。銭湯サウナ好き。 |
熱波師、熱波師、
熱波師、勇者、格闘家 |
シューティング・ベイビー |
YUMITOさん |
今回、結成された初チーム。シューティング好き。 |
シューター、シューター、
軍人、侍、マルガリータ |
◇
|
◇更新 ---------------------------------
◇
4/8 開催、参加者は42名
4/6 参加者への招待状・掲載
(現時点・参加者は39名)
4/4 ストーリー補足・チーム削減
3/27 ジョブ・チーム調整
ストーリー追加
3/8 PIP5開催決定!
◇
◇参加-----------------------------------
ツイッターでの参加登録
→ <こちら>
◇コミュニティ ------------------------
運営ツイッター:@pip_samurai
(↑開催情報などをツイートします。)
情報交換用ツイッターハッシュタグ
→ 【 #pip5 】
◇動画--------------------------------
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◇前回PIP4でのこと----------------------
記事『PIP4のこと』
記事『PIPは私も認識できないゲーム』
mixi PIPコミュ
(過去の様子が少しだけ垣間見られれます)
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