ポーンさんがやった果てのヘレン2  





  
試合結果→→→こちらから。




概要-----------------------------------------------------------------

 キャラクターを作って戦わせるゲームです。
 あなたがやるのは、キャラクターを作って投稿するだけ、あとはこちらで全てやります。


 これは、アンディーメンテとステッパーズストップの名誉を賭けた戦いです。

 ポーンさんやNivさんがやっていたもののオマージュのようなものですが、
 きっとあんな風にうまくいきません。
 フリーゲーム『
ふしぎの城のヘレン』とは関係がありませんが、
 それは素敵な作品なのでご紹介しておきます。

 ……今回で1年ぶりの2回目です。
 初めての方も、是非ご参加下さい。
 ちなみに参加者が72名に達しない場合は、中止になります。

 ↓第一回の様子はこちら
 




キャラクターを作る-------------------------------------------------

 まず、キャラクターの名前をつけます。名前は命です。

 次に、好きなジョブを、ジョブリストより1つ選択します。


 次に、
 HP / MP / 攻撃 / 防御 / 魔力 / 精神 / 命中 / 速さ
 という8つのパラメーターを、合計が40になるように自由に割り振ります。
 (マイナスのパラメーターは駄目です)

 次に、ジョブごとの技リストより、を発動順に6つ選択して下さい。
 (同じ物が続いても構いません)

 更に、簡単な生い立ちを考えてください。
 別に生い立ちでなくも、好きなことを描いて戴いて構いません。好きな設定を書いて下さい。

 そして、今回新たに加わった要素として、チームを選択して下さい。
 チームは、AMチームと、STチームの2つから一方を選択して頂きます。
 できるだけ同数にしたいですが、AMファンはAM側へ、ステストファンはST側に別れると楽しいでしょう。

 最後に、そのキャラクターの絵を 512x384 jpeg で描いて下さい。


 できましたら、それらをニコニコ静画の、
専用スレッドに投稿して下さい。
 募集期限は
5/6(月) 23:00 までです。
 ツイッターにて、#phelen タグで 随時状況をお知らせ致します。
 ※投稿されたキャラと絵は、ニコニコ動画及び生放送等にて使用・紹介されることがあります。


投稿テンプレート--------------------------------------------------

 では、絵と、オリジナルキャラデータを、ニコニコ静画 専用スレッドに投稿して頂きます。

 応募テンプレートは以下。ニコニコ静画の投稿例をご参考に下さい。

 絵512x384をニコニコ静画にアップロード
 次に、その絵に、以下のテンプレートでコメントして下さい。

 ・キャラ名前_______
 ・ジョブ______
 ・HP__ MP__
 ・攻撃__ 防御__ 魔力__ 精神__ 命中__ 速さ__
 ・技1_______
 ・技2_______
 ・技3_______
 ・技4_______
 ・技5_______
 ・技6_______
 ・キャラの簡単な生い立ち____________________
 ・チーム___
 ・投稿者HN_______


戦闘処理---------------------------------------------------------

・戦闘は両チームよりランダムに選出される"5 vs 5"で戦うことになります。
・速さが高いキャラから順に技を発動(同値の場合はランダム)
・1ターンごとに、1人が技を1つずつ発動。全6ターン。
・命中判定は、キャラの命中ステータスに技ごとの命中を加算して計算
・HPが0になると、以後、行動不能。
・攻撃によって誰かを行動不能にさせた場合、その試合中、1体につきHP+5の報酬を得る。(毒ダメージなどによる間接的な攻撃を除く。またHPが最大値を越えた分は無意味となる)
・早く参加した人が情報面で不利になることをカバーするため、早期参加キャラは以下のボーナスを得る→先着9番目以下のキャラは戦闘開始時、最大HPとHP+10 先着10〜19番目のキャラは最大HPとHP+5(このボーナスは、あとでこちらで加算します)。
・各パラメーターは 0が下限です。
・範囲攻撃は、同一人物が数度対象となることがあります。
・勝敗決定
 生き残った人数の多いチームの勝利。同数の場合はHPの合計値の多い方の勝利。
 (同値の場合はランダム)
・勝った側のチームのメンバーは生き残り、次回以降の戦いに選出される可能性もあります。
・どちらかのチームの生き残りが0になると、全ての試合は終了になります。


ジョブリスト--------------------------------------------------------

 剣士    物理命中率 +20%       戦闘開始時 攻撃+1
 魔法使い  毎ターン MP+1          戦闘開始時 魔力+1
 忍者    物理回避率 +20%       戦闘開始時 速さ+1
 ガンマン  クリティカル発生率 +10%       戦闘開始時 命中+1
 テレパス  魔法回避率 +20%       戦闘開始時 MP+1
 星士    弱体技無効化         戦闘開始時 精神+1
 暗黒剣士  毎ターン HP-1 物理攻撃威力+20%  戦闘開始時 攻撃+1
 猫     被魔法攻撃Dmg半減       戦闘開始時 防御+1
 ナイト   被物理攻撃 -20%        戦闘開始時 最大HP,HP+1
 体術家   毎ターン HP+1          戦闘開始時 最大HP,HP+1



技リスト-----------------------------------------------------------

※技は、ジョブごとに異なりますのでご注意下さい。

●剣士の技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る
  ・シルヴィア剣  命中95 MP1
  ・回転斬り    命中70 MP2 範囲1〜3に攻撃
  ・牙剣      命中95 MP3 最大HPごと削る 
2ターン目以上で発動可
  ・二刀      命中70 MP3 2回攻撃    
3ターン目以上で発動可
  ・閻魔の尺    命中40 MP6 4〜7回攻撃   
5ターン目以上で発動可
  ・村雲の剣    命中95 MP8 威力+15    
6ターン目以上で発動可

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中70 MP2 範囲3人

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2


●魔法使いの技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人
  ・エヴィン    命中70 MP4 範囲4人
  ・オグマ     命中68 MP5 範囲5人 
2ターン目以上で発動可
  ・ルー      命中66 MP6 範囲6人 
3ターン目以上で発動可
  ・トゥアハ・デ・ダナン  命中64 MP7 範囲7人 
4ターン目以上で発動可
  ・ブリガンディア 命中62 MP8 範囲8人 
5ターン目以上で発動可

 強化魔法
  ・スポイル    MP2 自分を<魔転>化
              (魔転:一回だけ被魔法攻撃DmgをMPとして吸収)

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2


●忍者の技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る
  ・手裏剣     命中65 MP3 範囲2〜4
  ・夜叉      命中95 MP4 範囲2に攻撃 命中を1ずつ吸収

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人
  ・火遁      命中65 MP3 範囲2〜4 
3ターン目以上で発動可

 強化技
  ・分身      MP4 自分を<分身>化
              (分身:一回だけ敵からのあらゆる攻撃を回避)
  ・魔法剣     MP3 自分以外の仲間を<追加>化
              (追加:物理攻撃に追加Dmg)
  ・風       MP2 自分以外の仲間の速さを+2
  ・ジライヤ    MP6 自分のHPを完全回復

 弱体技
  ・コイル     MP3 範囲4〜5 速さを1ずつ吸収

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2


●ガンマンの技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人

 強化技
  ・マイティクリティカル   MP3 自分以外の仲間の<クリ>化
              (クリ化:クリティカル率+20%)

 特殊技
  ・銃       命中85 MP1 威力4
  ・弐丁拳銃    命中80 MP3 威力4 範囲2 
2ターン目以上で発動可
  ・乱射      命中75 MP5 威力4 範囲3 3ターン目以上で発動可
  ・マシンガン   命中75 MP7 威力4 範囲4 4ターン目以上で発動可
  ・あがらない雨  命中80 MP8 威力4 範囲6 5ターン目以上で発動可

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2


●テレパスの技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人

 強化技
  ・練気      MP2 自分以外の仲間を<練>化
             (練:一回だけ物理攻撃Dmgを1.5倍化)
  ・練気U     MP3 自分以外の仲間を<練U>化
             (練U:一回だけ物理攻撃Dmgを2倍化)
  ・魔力炉     MP2 自分以外の仲間を<魔力>化
             (魔力:毎ターンMP+1)
  ・詠唱      MP2 自分以外の仲間を<詠唱>化
             (詠唱:一回だけ魔法攻撃Dmgを1.5倍化)

 弱体技
  ・アシッドレイン MP2 範囲5 防御力を-1
  ・プラチナレイン MP2 範囲5 攻撃力を-1

 特殊技
  ・マクロス法   命中70 MP4 範囲3〜4 相手のHPの20%を消滅
                 
3ターン目以上で発動可
  ・M法      命中90 MP6 相手のHPを半減
                 
4ターン目以上で発動可

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2


●星士の技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人

 強化技
  ・オールト    MP2 自分以外の仲間を<雲>化
             (雲:一回だけ被魔法・自爆攻撃Dmgを半減)
  ・数珠      MP4 自分以外の仲間のHPを<精神÷2>分回復
  ・ステファニア  MP5 自分を<約>化
             (約:死亡時、一回だけHP1で復活)
  ・祈祷      MP2 自分以外の仲間の攻撃を+2
  ・魔方陣     MP2 自分以外の仲間の魔力を+2
  ・物理結界    MP2 自分以外の仲間の防御を+2
  ・精神結界    MP2 自分以外の仲間の精神を+2
  ・マナの泉    MP2 自分以外の仲間のMPを<精神÷4>分回復

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2


●暗黒剣士の技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る
  ・暗黒剣     命中90 MP1 範囲1〜2 
                  自分のHP-4 与Dmgの<25%+1>吸収
  ・奈落剣     命中80 MP3 範囲2〜3 
                  自分のHP-6 与Dmgの<25%+1>吸収
                 
2ターン目以上で発動可

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人
  ・ナイトインナイツ    命中70 MP5 範囲3〜4 
                  自分のHP-8 与Dmgの<25%+1>吸収
                 
4ターン目以上で発動可

 強化技
  ・セル      MP3 自分を<吸収>化
             (吸収:一回だけ被物理攻撃を吸収)

 弱体技
  ・ポイズン・バタフライ  MP2 範囲4〜5 <毒>化
             (毒:毎ターンHP-1)
  ・吸心      MP2 範囲3〜4 MPを1ずつ吸収
  ・吸血      MP3 範囲4〜5 HPを2ずつ吸収
  ・邪悪な儀式   MP3 範囲4〜5 魔力を1ずつ吸収

 特殊技
  ・自爆      命中50 MP7 範囲7 威力5 自分のHPは1になる

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2


●猫の技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人

 強化技
  ・癒しの風    MP2 自分以外の仲間を<癒>化
             (癒:毎ターンHP+1)
  
 特殊攻撃
  ・劉言語魔法   命中55 MP5 威力=自分のHP値
  ・龍言語魔法   命中60 MP6 範囲3 威力=自分の<最大HP-HP>値

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2
  ・コンバート   MP0 自分のHPとMPを交換する
  ・チェンジング  MP2 敵の一番HPが高い相手のHPと、自分のHPを交換する
  ・いたずら    MP4 敵の一番HPが高い相手の、HPとMPを入れ替える
  ・ギャンブル   MP5 50%の確率で、敵の1人のHPを1に。
             (失敗時自分のHP半減)
  ・まねっこ    MP2 前のキャラが使った技を発動させる

●ナイトの技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る
  ・聖剣      命中65 MP2 自分のHP+3

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人

 強化技
  ・防御      MP2 自分以外の仲間を<盾>化
              (盾:一回だけ被物理攻撃Dmgを半減)
  ・ホーリーサークル    MP3 自分以外の仲間の最大HP・HP+3
  ・エリス     MP6 死んだ仲間を一人HP=1で蘇生させる
  ・ヂャウ     MP2 自分を<反射>化
             (反射:一回だけ被物理攻撃を反射)

 弱体技
  ・聖なる儀式   MP3 範囲4〜5 精神を1ずつ吸収
  
 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2


●体術家の技 

 物理攻撃(攻撃値−相手の防御値、ランダム対象に攻撃)
  ・でこぴん    命中65 MP0
  ・鞭       命中60 MP1 相手のMPを2削る
  ・足払い     命中65 MP2 相手の速さを半減
  ・山落とし    命中80 MP3 威力に相手のHPの20%を加算
  ・暴れる     命中55 MP3 範囲3〜4 自分のHP-3
                 
3ターン目以上で発動可
  ・体当たり    命中90 MP2 33%の確率で相手を<スタン>化
                 
4ターン目以上で発動可
  ・ビンタ     命中45 MP3 3〜5回攻撃
                 
5ターン目以上で発動可

 魔法攻撃(魔力値−相手の精神値、ランダム対象に攻撃)
  ・ヴァハ     命中72 MP3 範囲3人

 強化技
  ・チャクラ    MP1 自分のHPを<精神x2>分回復 毒を解除

 その他
  ・準備体操    MP0 自分のHP+2
  ・頭の体操    MP0 自分のMP+2
  ・精神統一    MP0 自分のMP+4 HP-2



Twitter タグ---------------------------------------------------

 Twitterでは、 #phelen というハッシュタグで、情報を共有しております。
 『ポーンさんがやった果てのヘレン2』関連の発言は、そのタグを付けて頂けると、みんなが把握し易くなります。


Q&A---------------------------------------------------------

 Twitterなどで見かけられた質問にいくつか答えていますのでご参考下さい。

 Q.範囲6以上の攻撃は敵にランダムで6回以上攻撃するという認識でいいのでしょうか
 A.そうです。逆に範囲2でも、運によっては、同一敵に2回攻撃するケースも発生しえます。

 Q.牙剣で削った最大HPは0以下になりますか
 A.牙剣の攻撃による場合、多分、最大HPは1より下がらなくなっています。

 Q.死んでもチームが勝てば、生き残れますか?
 A.生き残れます。

 Q.発動ターン条件のある技を、それ以前のターンで使用した場合はどうなりますか
 A.キャラが失格扱いになり登録されません。発動ターン条件を守った技設定でお願いします。

 Q.ホーリーサークルの最大HP・HP+3の説明文がよくわかりません
 A.最大HPとHPの両方に+3という意味です。最大HP10・HP5の状態のキャラクターが、ホーリーサークルの効果を受けた場合、次のようになります。→最大HP+13・HP+8

 Q.コンバート使用後の最大HPの扱いは変換前のHPかそれとも変換後のHPか
 A.コンバートで入れ替わるのはHPだけで、最大HPは影響を受けません。チェンジングやいたずらも同様です。例:最大HP5・HP4、MP8の状態のキャラクターがコンバートを発動した場合→最大HP5・HP5、MP4という風になります。

 Q.強化技の「自分以外の仲間を〜」の範囲は全員でしょうかランダム単体でしょうか
 A.自分以外の仲間全員です。通常は自分を除く4人の仲間になります。

 Q.<クリ>化は重ね掛け出来ますか
 A.<クリティカル率+20%>という状態が上書きされるだけで、20%より上には増えません。

 Q.初期HPが0だとどうなりますか
 A.恐らく1ターン目は行動できますが、その1ターン目で敵を倒せなかった場合は、行動後に自滅すると思われます。

 Q.範囲攻撃が発動した場合、味方チームのメンバーをも攻撃してしまう可能性は?
 A.攻撃対象は敵チームだけです。

 Q.銃などの特殊攻撃は、攻撃値に影響を受けますか。
 A.受けません。特殊攻撃は、記された威力分の絶対ダメージを与えます。

 Q.投稿したキャラ見えるけど大丈夫?後出し有利じゃない?
 A.丸見えです。後出し有利です。投稿順が早いほどあとでHPに+αされる予定です。

 Q.<盾>とか山落としって端数切り捨て?
 A.切捨てです。

 Q.<盾><練>重複してたら同時発動する?
 A.多分発動すると思われます。

 Q.反射のプロセスは? 反射は<盾>で軽減できる?
 A.反射が発動すると、被ダメージは0になります。反射ダメージは<盾>でも軽減されません。

 Q.命中と速さを参照する技がないよ?
 A.速さは、キャラのステータスである速さで決定されます。技ごとに速さはありません。命中のない技は、恐らく100%発動します。

 Q.魔法やビンタ系は1回ずつ命中判定?
 A.一回ずつ判定されます。

 Q.シミュレータ作っていいですか?
 A.ご自由になさってください。

 Q.クリティカルって?
 A.物理攻撃においてたまに発動し、ダメージが2倍になります。

 Q.強化技の半減・反射・吸収とかって、回避して発動しなかった場合は残るの?
 A.強化状態の優先順序に拠りますが、回避した場合は、多分残ります。

 Q.死亡キャラも攻撃対象に含まれて無駄に殴っちゃう?
 A.死亡キャラは、あらゆる攻撃の対象に含まれません。

 Q.回復技を使ったとしても最大HP以上は回復しないんでしょうか
 A.最大HPまでしか回復しません。ちなみにMPには上限がありません。

 Q.<毒><癒>の発動は行動後?前?ターン開始時?HP1のとき両方ついてたら?
 A.ターン変化時に、全員の行動前に発動します。両方ついている時にプラマイ0になる場合は、変化は起こりません。

 Q.スタンは重複しますか、スタンで休んだ番号の扱い(飛ばされる?)
 A.スタンを2回くらえば、2回休みになります。スタンになると行動できませんが、<毒>や<癒>の効果は受けます。

 Q.複数回攻撃は、毎回対象が変わるのかしら?
 A.複数攻撃は、対象は1体のみで、変わりません。範囲が2以上の場合は対象が変わることがあります。

 Q.“物理攻撃”でも“魔法攻撃”でもない言語やMや銃は<盾>でも<雲>でも半減できない?でも<分身>なら避けれる?
 A,言語やMや銃は、<分身>では避けられますが、<盾>や<雲>は適応されません。しかし、自爆に限っては<雲>で軽減できます。

 Q.パラメーターにマイナスの値を割り振ってもいいですか。
 A.駄目と言うことにしました。

 Q.このゲーム、じすさんが途中で投げ出すに1000円
 A.なるべく頑張ります。


修正点---------------------------------------------------------

 5/1 Q&A追加
 5/3 Q&A追加
 5/3 撃破時の報酬が最大HPを越える場合は無意味であることを追記。
     先着のHPボーナスが最大HPとHPのボーナスであることを明記。
     これがアンディーメンテとステッパーズストップの名誉を賭けた戦いであることを明記。
 5/3 主催者の不正確な印象:相手にアタッカーがいる場合、対策がないと、かなりの確率で初ターンに殺されるようです。お気をつけ下さい。
 5/3 Q&A追加
 5/4 Q&A追加、osrppnさんの動画を追加。
 5/5 シミュレートの結果、全体的に技に対し、HP値が低すぎると判断したため、あまりやりたくはなかったのですが、実戦では全員のHPが3倍された状態になるようにすることを決定しました。これに伴い、自爆や聖剣の回復、銃、暗黒技のコスト、吸血の威力などといった絶対値の効果があるものは、全てその値がx3されることになります。また毒や癒、特性の毎ターンHP+1などもx3されます。ただし、初期ボーナスであるHP+10等はそのままです。敵撃破時のボーナスもHP+5のままとします。特殊なケースとしては、数珠とチャクラの回復量もx3になっています。
 5/5 精神統一のHPコストを-3から-2に修正いたしました。


試合結果--------------------------------------------------------

今回、第二回の結果は以下。




前回、第一回開催の時の結果は以下。




 投稿用専用スレッド ----------------------


}
 INDEX----------------------------------

  
キャラクターを作る
  
投稿テンプレート
  
戦闘処理
  
ジョブリスト
  
技リスト
  
Twitter タグ
  
Q&A
  
修正点
  
試合結果



 Twitter (#phelen)-----------------------
 


 第2回ファン MOVIE CLIP -----------------






 第2回ポスター
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 公式 MOVIE CLIP
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 ファン MOVIE CLIP ----------------------





 前回第一回開催時 ----------------------




 ※
THEKIさんによるシュミレーター



Presented by ANDYMENTE,2013(c)