『告白ゲーム・恋する魔法』のサイト


製作:アンディーメンテ

ゲームで使用するカード等の画像はこちら

 ※こちらは、旧verのマニュアルになります。販売版のマニュアルは→こちら


プレー人数:4人〜6人
プレー時間:10分


1ゲームはサクっと終わります。
毎回カードの配分によって、プレーヤーの立ち回りやシチュエーションが変わって面白いので、
何度もやって告白のロールプレーを楽しんで下さいw


<<<ルール説明>>>
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■【カードを配る】


 シンボルカード
(好きなシンボルを選び、全員が見えるように自分の前に置く)
 想い人カード
(全員のシンボルと対になる[想い人カード]だけを使う。シャッフルし、ランダムに配る。自分だけが見て伏せる)
 キャラクターカード
(シャッフルし、その中から人数分ランダムに配る。自分だけが見て伏せる)

以上のものを、一人一種類ずつ所持する。


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■【ゲームの流れ】


 ★夜のターン・みんな目をつむる。

   ○キューピッドのターン:キューピッドだけが目を開けて、誰か一人の[想い人カード]を見る。
   ↓
   ○探偵のターン:探偵だけが目を開けて、誰か一人の[キャラクターカード]を見る。


 ★昼のターン・みんな目を開ける。

   3分くらい話し合いをしたり、情報を収集したり、告白したり、魔法を使ったりする。

  [発言]
:自分の職業を言っても良いが、[キャラクターカード]を見せてはいけない。
       キューピッドや探偵も、夜の間に得た情報を言っても良い。
       嘘を言っても良い。それらの発言を信じるか信じないかは受け手の自由。

  [告白]:昼間の間なら、いつでも告白して良い。

       自分の[想い人カード]が裏になっている状態時に、告白可能。
        →相手の返事を聞いた後、成否に関らず[想い人カード]を表にする。

       告白できる対象は、[シンボルカード]が表になっている人に対してのみ。
       (既にカップルになっている相手([シンボルカード]が裏になっている人)には告白できない)


       まず手を挙げ、『○○さんに告白します』と宣言。
       宣言直後、別の人が、ライバルとして割り込んで、同じ相手に告白を宣言することができる。
       ライバルの割り込みや、悪魔の魔法発動などがないかを確認し、なければ、告白をする。ライバルがいる場合は順番に告白する。
        
例:『俺、ずっと君のことが……すすすす、好きだったんだ!!』
          『結婚して下さい!』

       ↓
       告白された側は、「はい」か「いいえ」の旨を答える。
       (告白する人が複数いる場合は、その中から一人だけを選んで「はい」の旨を答えるか、あるいは全員に対して「いいえ」の旨を言う)
        例:『ほ、本当!? 私もよ!! 』or『……ご、ごめんなさい……。私、他に心に決めた人が……』

       告白した側は、相手の返事を得た後、その結果に関係なく、自分の[想い人カード]を表にし、もう告白はできなくなる。
       告白された側は、「はい」という旨を答えた場合のみ、自分の[想い人カード]を表にし、もう告白はできなくなる。告白を全て断った場合は、そのまま。
       (ちなみに、自分の[想い人カード]に記された相手とは異なる相手に告白しても構わないし、異なる相手からの告白を受けて結ばれても良い)
       そして、カップルが誕生した場合は、その二人は[シンボルカード]を裏返す。

  [魔法]:基本的に、ゲーム中に1回だけ使用可能。
       魔法は、昼間の間で、且つ使用条件を満たせば、いつでも使用して良い。

       ※但し、悪魔の魔法「届かぬ想い」以外の全ての魔法は、
        告白を宣言したばかりの相手に対しては、その告白が終了するまで、割り込んで発動することはできない。

        例1)告白フェイズ中の悪魔以外の魔法の割り込み→×
            Aさんが『○○さんに告白します!』と宣言し、告白フェイズに入ろうとしたその時、
            Bさんが『Aさんに「恋する魔法」を発動!』……というのは×。

        例2)「恋する魔法」発動直後の悪魔以外の魔法の割り込み→×
            
AさんがBさんに、「恋する魔法」を発動した直後、
            Cさんが『Bさんに「猟銃」を発動!』……というのも、「恋する魔法」によって強制的に告白フェイズに入っているため×。

        例3)悪魔の魔法だけは告白フェイズ中の発動は可能。
       
     AさんがBさんに、「恋する魔法」を発動し、Bさんが告白フェイズに入った直後、
            Cさんが『Bさんに「届かぬ想い」を発動!』……は○。但し、告白された相手が返事を言う前に限る。

       ↓
       魔法を使ったあとは、自分の[キャラクターカード]を表にし、もう魔法は使用できなくなる。

       ↓
       誰も告白や魔法発動をしないようなら、夜のターンへと戻る。


■三回目の昼が最後

   三回目の昼までに、全員の[想い人カード]が表になっており、且つ、誰も魔法を使わないようであればその時点で終了。


■終了後

  終了したら、各々のキャラクターカード・想い人カードを全て表にして、
  キャラクターカードに書かれた勝利条件に従い、勝ち負けを判定する。
  ※敗北条件は、勝利条件より優先される。  
   また、勝利・敗北条件の両方を満たさなかった場合も敗北となる。



〜基本ルールはここまで〜
 以下は各キャラクターの説明ですが、それぞれのキャラクターカードにも記されているので、
 最初はゲームをプレーしながら、覚えていくと良いでしょう。
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【キャラクター】

★村人の振りをした『キューピッド』(※村人ではない)
  勝利:一組でもカップルが誕生すればクリア。
  敗北:自分が村人と結ばれてしまうと負け。
  特性:毎夜、一人の想い人カードを見ることができる。
  魔法:なし。

★村人の振りをした『悪魔』(※村人ではない)
  勝利:"村人"同士のカップルが最後まで誕生しなければクリア。
  (→仮にカップルが誕生していても、そのどちらか一方でも村人以外ならOK)
  敗北:自分が想い人と結ばれてしまうと負け。(→悪魔は自分が好きな人と結ばれちゃダメ)
     (想い人が自分の場合は、誰と結ばれても構わない)
  特性:なし。
  魔法: 「届かぬ想い」 >誰かの告白を無効化する。
   誰かが告白を宣言した時に、発動可能。
   →告白を宣言した人は、想い人カードを表にし、もう告白はできなくなる。
    (この魔法は、告白された相手が返事を出す前に発動すること。
     もし、告白された相手が返事を言うタイミングと重なって発動してしまった場合は、
     魔法が不発となり、魔法を使った者はキャラクターカードを表にして、もう魔法は使用できなくなる。告白の方は有効)

★恋する村人『催眠術師』
  勝利:想い人と結ばれるとクリア。
     (想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
  敗北:それ以外だと負け。  
  特性:なし。  
  魔法:「恋する魔法」>[想い人カード]が裏になっている相手に、無理矢理、自分に告白させる。

★恋する村人『探偵』
  勝利:想い人と結ばれるとクリア。
     (想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
  敗北:それ以外だと負け。
  特性:毎夜、一人のキャラクターカードを見ることができる。
  魔法:なし。


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◎追加キャラクター

☆嫉妬深い村人『パン屋』
  勝利:想い人以外と結ばれるとクリア。     
  敗北:想い人が自分以外と結ばれると負け。
     (想い人が自分の場合は、誰かと結ばれるとクリア。敗北条件は無しになる)
  特性:なし。
  魔法:「欲張り」 >既に表になっている[想い人カード]を一枚だけ伏せる。(自分のでも他人のでもOK)
     →その人は再び告白可能になる。

☆孤独な村人『猟師』
  勝利:想い人が誰ともカップルになっていない場合 or 自分と結ばれればクリア。仮に想い人が死んでいても良い。
  敗北:想い人が自分以外の誰かと結ばれてしまうと負け。
     (想い人が自分の場合は、誰かと結ばれるとクリア。敗北条件は無しになる)
  特性:なし
  魔法:「猟銃」 >既にキャラクターカードが表になっている一人を、殺すことができる。
     →その人はゲームから除外され、既に誰かとカップルになっている場合は、そのカップルは不成立となり[シンボルカード]を表に戻す。
     (死んでいる人に対し、告白・魔法をすることはできない)

☆いたずら好きな村人『泥棒猫』
  勝利:想い人と結ばれるとクリア。
     (想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
  敗北:それ以外だと負け。
  特性:なし。
  魔法:「泥棒」>まだ[想い人カード]が裏になっている人と、自分の[想い人カード]を交換できる。
     (自分の[想い人カード]が表になっていてもよい。→この場合、再び告白可能となる)

☆森の住人『魔女』(※村人ではない)
  勝利:想い人と結ばれるとクリア。
     (想い人が自分の場合は、誰かと結ばれればクリア)
  敗北:それ以外だと負け。
  特性:なし。
  魔法:「毒りんご」>[想い人カード]が裏になっている人に対して発動可能。
     →その人は、ゲーム終了まで自分の意思では告白できなくなる。
      (恋する魔法の効果を除く)
      告白が封じられたことを分かり易くするため、その人は、[想い人カード]を裏にしたまま、
      自分の[キャラクターカード]の下に半分だけ差し込んでおく。
      (探偵がそのカードを夜の間に見ることは可能)

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■FAQ

Q.カップルの片割れを[猟銃]で殺した場合、誰かが未亡人に対して告白することは可能?
A.可能。
  [猟銃]でカップル相手が殺された人は、その時点でカップル解消となり[シンボルカード]を表に戻します。

Q.泥棒ネコが告白後に泥棒した場合、もう一度告白できるか?
A.できる。
  告白条件は、"自分の[想い人カード]が裏になっている状態"ですので、可能となります。
  即ち、泥棒ネコは、パン屋同様、二股が可能なキャラクターということになります。