PIP4は無事終了しました。
総勢 58名
ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

優勝は、はなまめさんリーダーの、チーム・ミッシングナイツでした。

以下、イベントで使用された資料の一部を公開致します。

「チーム・ルシファー」ミッション用紙 PDF
「チーム・シッデオン」ミッション用紙 PDF
「チーム・GGD」ミッション用紙 PDF

ロボットだけに密かに手渡されていた紙 PDF

---------- 私のレポート ---------

 

主催者視点のレポートを書いておきます。



平和島へは前日入り。
12時から温泉施設に宿泊するも、1時間おきに目が覚めあまり寝付けず。

当日は7:30くらいから、気持ちの良い朝の空気の中、
リーダーの人達に手伝ってもらい、釣りしてるオジサンや猫ちゃんを見ながら、
園内にカードを隠しました。
今年も晴れてよかったです。

その後は吉野家へいき、朝食。
近くの神社で必勝祈願。
この段階でまだ8時30分ほどでしかだ、駅へ行くと、うささんやぶりさんがいました。

駅改札右手の開けたところに座っていると、人が少しずつきました。
やはり人数が多いので、受付だけで1時間ほど掛かりました。
集まったチームから移動してもらい、公園へ。

園内に着くなり、シッデオンチームの人達による最初のミッション。みんなの前で自分達が地球に人間狩りツアーのバカンスに着たんだということを大声でアピール。
初参加者の人が5人もいるチームでしたが、いきなり大勢の前だったにも拘わらず全力でやって下さって、おかげで、みんなの空気が一気に温まりました。

そして開会式へ。私の挨拶、準備運動を済ませ、各チームの順に自己紹介。
すると、各リーダーの皆さんが、予想以上に自分のチームを表現する演出的な自己紹介をアドリブでして下さいました。
各リーダーには、自己紹介で自分のチームを表現するような振る舞いをして欲しいとだけ伝えていたのですが、思っていたよりもパワフルでドラマチックだったので驚きました。
その各リーダーの作った舞台に添うように、各メンバーの人達も、それぞれの自己紹介をして下さいました。
これによって、場は完全に物語の中へ。
これでもう今日のPIPは成功したなと思い、安心しました。

午前中は、探索と模索の時間。
そして同時に全てが一気に動き出す楽しい困惑の時間。

それはプレイヤーだけでなく、私も同じでした。
PIPは毎回ぶっつけ本番でやっているせいで、実際ゲームが始まったらどうなるかは、やってみなけりゃわからんどんです。
本部で一人待ちながらも、遠くで動くチームの様子や、時折戻ってくるチームからの報告などから、このゲームがどんな風に進んでいるのかを初めて見て、私も模索と困惑を楽しむことができました。

昼のハーフタイムは、みんなでご飯。
その間に、ロボットの人達だけを呼び出し、ロボットの人しか見ることのできない秘密の紙を渡しました。

中間発表では、意外なことに最弱であるはずのウィークネスクラブがトップでした。
最下位から4つのチーム、MIP,ルシファー,エネミー,明鏡止水だったかと思うのですが、その4チームには財宝ポイントが補助されました。

そして準備タイムに入ると、チームルシファーのリーダーポーンさんがうおおおおと立ち上がり、10チーム同盟をみんなに提案する話を持ちかけました。それに反論するミッシングナイツのはなまめさん。そしてそこに巻き込まれていくみんな。至極楽しかったです。

そして午後の部。

2時ほどから4時ほどまで時間を取り、終了となりました。

最後の集計発表の前に、
私から、それまで秘密にしていたチーム・ダークネスの存在を、皆さんに明かしました。

知性と自我に芽生えたロボット達の謀反。
しかし、osrppnさんの、「ぼくが今日、芽生えた知性で知ったこと、それは友情です」というようなセリフだったかと思いますが、そう言って、「だから、ぼくは元のチームに戻ります」と言った時は大変感動的でした。

そして、優勝は、チームミッシングナイツでした。




その後、解散。


解散後、リーダーや一部の人達と、カード回収の旅に出ました。
戻ってくると、あんなにたくさんいた人が、ほとんどいなくなってて、空は少しずつ日が落ち始めていて、まるで白昼夢でも見ていたかのような、しかし充実感の伴う不思議な感覚がしました。

そのあと、アンケートを見たり、はなまめさん達とゲームを振り返る中で、あとになってから分かったことがいくつかありましたので、書いておきます。


・最高LVのLv5まで到達していたのは、私が確認しただけで2人いました。もっといたかもしれません。
一人はミッシングナイツの姫のさまんささんと、もう一人は誰だったか忘れちゃいました。

・アンケートを見ると、一度もメンバーの死ななかったチームが2チームくらいあったようで、何度も死んでは蘇生し……というのを繰り返すエネミーイズマジョリティの苦難を見ていた私には少し意外でした。

・チーム・ミッシングナイツのメンバーだったL.R.さんが、今日のために予め作っておいたという予習表のようなものを、あとに頂いたのですが、それを見て驚きました。
今日のゲームシステム面における多くのことが想定され、何が重要かが整理されて予習されていました。予習と言っても、PIPは毎回システムが少しずつ変わっていますし、それもその都度本番になってみたいと作った私もどうなるか分からない非常に不安定で有機的なものなのに、その混沌さを前提とした上での、整理可能な予習がされていました。そしてそのL.R.さんいるチームが見事優勝したというのを考えると、改めて凄いなと思いました。

・まゆみ様へのトライアルに関して。
 まゆみ様へのトライアルデ、私の想定していた優等案は、
 「ジョブ・盗賊が私に挑み、
  まゆみ様が所持する膨大な財宝を、なるべく多く盗むスペルを使う」というものじゃないかなーと思っていました。
ですが、はなまめさん達と話し合っていると、もっと優れた案が出てきました。
それは、
 「ジョブ・シッデオン人には『デュエル相手とこっそり入れ替わる』
  というスペルがあるのですが、
  それをまゆみ様とのデュエル時に発動し、まゆみ様と入れ替わることで、
  まゆみ様をチームメンバーにし、
  あとはロボットなどのスペルで、まゆみ様の財宝を可能な限り移動させたり、
  まゆみ様のノーマルスペルを使用してメンバーを可能な限り強化させる」
という凄い案でした。
ちなみにまゆみ様のジョブは、ガンマンでした。
ジョブやスペルは通常のガンマンと同じですが、HP・MP・財宝を膨大に所持し、
Lvは5だったので、上記のように入れ替わってしまえば、ひょっとしたら大変なことになっていたかもしれません。



次回PIP5は、多分、4年後くらいに開催されます。
なにかが狂えば、それより早いかもしれません。

あと、ツイッターで #pip4 で検索して頂くと、私以外のレポートなども見つかるかも。


というわけで、PIP4を無事終了することができました。

遠方から足を運んでくださった方、
また、勇気を出して初参加して下さった方、ありがとうございます。

そして、このゲームを楽しんでプレーして下さった皆様に心より感謝いたします。



ジスカルド/泉 和良
アンディーメンテ,2015

 

------------ 概要 -----------

アンディーメンテが主催する、リアルRPG体験ゲームイベントです。

東京都内の公園を舞台に、総勢40〜50名程、
チームに分かれて勝敗を競う、大人数アナログゲーム。

参加者全員がパーカー(プレイヤーの名称)となり、各々のジョブを演じながら、
チームを勝利へと導きましょう。

※初参加歓迎、予備知識なしOK
初参加の人や、ルールを当日まで把握していない人でも、
自然と楽しくなれるように全体を構築していきます。
お友達などお誘い併せの上、お気軽にご参加下さいませ♪

ちょっとした非日常的大冒険を体験下さい。

------------ 日程 -----------

2015年 5月 23日 (土)

午前 9:30集合 〜 午後 4時解散予定
昼食は、公園の芝生で。弁当持参。

参加費:学生:500円、社会人:1000円を予定

------------ 参加方法 -----------

ツイッターでの参加登録は → <こちら>

また、メールで応募したい方は、件名に 【PIP4参加希望】 とお書き添えの上、
以下のテンプレートを用いてメールをお送り下さい。
送り先は、「 canipan あ っ と ま あ く やふー しーおーじぇーぴー 」まで。

お名前(HNでかまいません):_______
性別:______
希望チーム名(必ずしも希望通りになるわけではありません):________

友達同士での参加で、一緒のチームになりたい方がいらっしゃる場合は、その旨をお書き添え下さい。
数日後に返信があると思います。もしずっと返信がない場合は届いていない可能性があるので、再送下さい。

------------ 4年前の前回の様子 -----------

公園内を探索。
行動はチームごとに行います。
敵チームとのデュエル。
隊列で対峙します。

スペルやHPの管理は、
ジョブシートとクリップボードを
用います。
お昼はみんなで青空の下、
お弁当を食べます。

4年前はいい天気で、50名ほどの人達が参加下さいました。
今年もいい天気だと良いです。

------------ 優勝商品 -----------

優勝チームメンバー全員に、記念品を贈呈。

------------ Story-----------

かつて、世界秩序という欺瞞に空いた大きな空虚から、それは南太平洋の小さな島に零れ落ちた。
しかし、崇高なる新思想を抱いたその国家も、やがては世界を覆う強大な力に飲み込まれていった。
数度に及ぶ多国籍軍からの攻撃のあと、統治能力を失った島は廃墟と化し、
そののち、人道という名の下、大国によって統治を受けはしたが、
実際に行われたのは、傀儡政権の誕生と民主主義というの名の隷属化であった。
大国からの指示を受けた傀儡政権は、そのあとの数十年で、難民の大量受け入れ、
囚人施設の建設、遺体破棄施設の建設、核実験場と廃棄物処理場の提供という、多くの政策を実施。
今では、核廃棄物を運搬し、地中に埋める作業を行うロボット達だけが、島の唯一の住人となっている。

かつての戦いのあとは、もうどこにもない。
残されたのは、人の住めない汚染された大地だけだ。
その島は、大国に利用されるだけ利用されたのちに乗り捨てられた幽霊船のよう。

……全ては、虚無の霧の向こうへと散り去った。

だが先月、その島に、正体不明の飛来物体が着陸したのを周辺国の宇宙局が観測。
その島で今再び、何かが起ころうとしていた……

第4回 Peace Island Park 開催

------------------- STORY 補足 -----------------

(5/12) Peace Islandに、謎のミステリーサークル!?出現。
島の北東部に残る玉蜀黍畑跡に、突如として奇怪な模様が描かれていたというニュースが
この数日、ミクロネシア諸島のゴシップ誌を賑わせている。
円の中心部には、日本語のカタカナで「ワフ」または「ワブ」とも読めるような跡が……。
今回のPIP4と何らかの関係があるのかは不明。
米国下のPIP暫定政府の報道官は、ノーコメントとしている。

(5/12) 数年前より、PIP暫定政府直属部隊となっている精鋭部隊MIPの新隊長に、
元デルタフォース部隊隊員のyaul大尉の就任が決定。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 以下、ルール詳細などは、随時更新されていきます。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

------------ ルール -----------

(基本)

・パーク内に散らばるMPを発見し、MPを蓄積する。
・技は蓄積したMPを消費することで発動できる。
・優勝の決定に繋がる財宝ポイントは、デュエルまたはMPを消費することで入手できる。


(デュエルの始め方)

デュエルは、いずれかのチームに「デュエル!」と声を掛けることで発生。
この時、相手チームに声が確実に届く距離(5mくらい)である必要がある。
相手チームは、その声が聞こえたら、必ずデュエルを受けなければならない。


(連続デュエルの禁止)

1つ前にデュエルを行ったチームと、連続してデュエルを行うことはできない。
必ず、別のチームとのデュエルを挟むようにすること


(デュエルの内容)

・デュエルが行われる際、両チームが列になって対峙し、
一斉にメンバー全員が、対峙したそれぞれの相手と、1vs1で戦う。

・デュエルを申し込んだチームの方が、先攻になる。

・対峙した者同士で、技を1つずつ出し合い、相手への
攻撃ダメージの高かった者が勝つ。
1回のデュエルで発動できる技は、基本的に1つ。
(あくまで攻撃ダメージであり、コストとなどで減算される値等などは関係ない)


(勝敗)

・勝った者には財宝ポイントが+1され、

負けた者はHPが残っていれば、expが+1される。


・対峙する相手が、既に死亡状態にある場合は、不戦勝となり財宝ポイント+1。
しかし、
死亡状態の方は、exp+1はされない。

・対峙する相手が、何らかの理由で不在の場合は、その者はデュエルには参加しない。

・もし先攻の技発動の時点で、後攻側のHPが尽きた場合、
後攻側は死亡となり、技を発動することはできず、その時点で負けとなる。
死亡した方は、HPが残っていないためexp+1はされない。

・引き分け(攻撃ダメージ)の場合は、勝敗は付かずに終わる。


(デュエルの流れ)

1、先攻の技発動 
その発動により、相手はダメージ分をHPから減算。
(例:技Aによりダメージ3→相手のHP−3)

2、後攻の技発動
その発動により、相手はダメージ分をHPから減算。
(例:技Bによりダメージ2→相手のHP−2)

3、相手への
攻撃ダメージの高かった方が勝ち
(例:先攻3、後攻2で、先攻の勝ち)

4、勝者:財宝ポイント+1。
敗者:exp+1。


(死亡状態)

・HP=0のこと。HP=0の場合は一切の技使用不可能。MPや財宝ポイントは保持される。

・この状態中、MPや財宝ポイントは加算できるが、
HPを回復させることはできない。
また、expも加算できない。

・死亡状態時のデュエルでは、対峙した相手に死亡状態であることを告げる。
その時、相手は不戦勝となり財宝ポイント+1されるが、
死亡状態である自分はexp+1されない。

・死亡状態のままでは、ゲーム終了時、財宝ポイントは集計されない。


(蘇生)

・死亡状態の者のHPを回復する場合は、一度蘇生してからでないとできない。
・蘇生は、蘇生技か、まゆみ様の元へ生き、誰かが財宝ポイントを5払うことで可能。
(まゆみ様の元での蘇生時は、HP=5)


(隊列)

デュエル時の隊列は、チーム編成通りとなり、通常は変更できない。
不在者が出た場合は前へつめる。


(ハイパーカー)

・第1回、第2回、第3回参加経験者のことを、ハイパーカーと呼ぶ。
・ハイパーカーは午前中、探索に参加せず、探索行為を初参加者に委ねなければならない。


(スペシャルパーカー)

・第1回、第2回、第3回優勝チームメンバーだった者のことを、スペシャルパーカーと呼ぶ

・スペシャルパーカーは、それなりの自負を持つ。


(技)

・技には、主に、デュエル時に使用するデュエルスペルと、
デュエル時以外で使用するノーマルスペルがある。


(HP、MP管理)

・HPやMPなどの値は、必ず管理表を用いて行う。
技発動時は、かならず発動毎に、管理表に記入すること。
(複数の発動を行う場合などに、それらを脳内で計算するなどして、結果を1つにまとめて管理表に記入することは禁止)

・管理表の枠が埋まってしまった場合は、それ以上の変化がストップされる。
(つまり、無制限に発動を繰り返すと、それだけで管理表の残り枠が埋まっていくので、
よく考えてから効率的に発動することが求められる)

------------ ジョブ -----------

ジョブ名

説明

予定総数

将軍 

戦いは無力に近いが、ゲーム全体に影響するような強力な技を使える。
将軍が死ぬと、その時のデュエル終了後、仲間のHPが半減(侍と死亡者を除く)

3

戦いのサポートや、守護的役割を担う。戦いには不向き。女性専用。
姫が死ぬと、その時のデュエル終了後、仲間のMPが半減(侍と死亡者を除く)

4

アタッカー。
仲間の将軍か姫が死亡すると、その時のデュエル終了後、HP=0。

5

魔女

強力なアタッカー。女性専用。

5

テレパス

補助役。

4

盗賊

敵チームから何かしらを奪う

4

数学者

仲間のMP管理。

3

軍人

非情なアタッカー。

5

マルガリータ

異世界の技を使うジョブ

4

ロボット

放射線を気にせずに行動が可能

5

シッデオン星人

????

5

星士 ???? 3
格闘家 ???? 2
弓矢使い ???? 2

勇者

????

2

------------ チーム編成 -----------

チーム名、リーダー、構成等が予め設定されています。
参加応募時に、希望するチーム名を書き添えて頂きます。

チーム名 リーダー 備考 編成
ラブイズブラインド  VENEさん 古の戦士達からなるチーム。 将軍、侍、魔女、
テレパス、姫
ミッシングナイツ はなまめさん オールドファンチーム、第1回優勝。 侍、軍人、
シッデオン星人ロボット、
ルシファー ポーンさん ステッパーズチーム 、第2回優勝。
前回は、中間発表時に高らかに勝利宣言するも、敗退。
今回、二度目の優勝を狙う。
マルガリータ、魔女、
テレパス、数学者、盗賊
マジックイズオール  ピロナスさん 魔法使いのチーム。
毎回、メンバーの女性率は高く設定される。
姫、魔女、魔女、魔女、
星士
エネミーイズマジョリティ  ちんねんさん トリックスター 、第3回優勝。 ロボット勇者
シッデオン星人
マルガリータ、
盗賊
ウィークネスクラブ  parioさん 最弱のチーム。大抵勝てない。リーダー未定 勇者シッデオン星人、盗賊、
テレパス、数学者
MIP  yaulさん かつてPIPを滅ぼし、統治時代には秩序を維持してきた軍隊。
今回、島に飛来した脅威を排除するために精鋭部隊が
本国より送り込まれた。リーダー未定。
将軍、軍人、軍人、格闘家、
ロボット、盗賊
明鏡止水 sunnaさん 前回から島に出没するようになった謎の侍チーム。
放射能汚染された現在も、防護服なしに無防備な姿で徘徊する
異様な様子が、調査団から報告されていると言う……。
将軍、侍、侍、侍、
弓矢使い、姫
チーム・シッデオン フジモトさん ???? シッデオン星人、ロボット、
シッデオン星人、軍人、数学者、
星士、マルガリータ、
GGD kurosさん GGD界より参戦予定。 ロボット星士、軍人、
マルガリータ、テレパス、
格闘家、弓矢使い

------------ 当日の持参品 -----------

・筆記用具・必須。

クリップボード(A4用紙サイズ)・必須。
(立ったままで紙に記入するための物です。100円ショップなどで売っています。
どうしても入手できない人のためにいくつか持って行きますが、なるべくご用意下さい)

・動きやすい格好。
当日は降水確率30%らしいので、足下が汚れても大丈夫な靴でお越し下さい。
折り畳み傘も念のためあればいいと思います。

・食料。ゴザ。日焼け対策。

当日は、京急平和島駅改札前へ9:30までに集合してください。
その時間になると、それらしき人がいると思うので、誰かしらにPIPの方ですか、とお尋ね下さい。

◇更新 ---------------------------------

      ◇ 

5/24 PIP4終了。レポート掲載。

5/18 記事『PIP参加状況 3』

 5/16 PV動画公開

 5/12 story補足追加

 5/12 記事『PIP参加状況 2』

 5/9 ジョブ・チーム編成を修正

 5/9 記事『PIP4は私も認識できないゲーム』

 5/8 ルール変更、変更箇所:青文字

 5/7 記事『PIP参加状況』

 4/18 記事『PIP4のこと』

      

◇コミュニティ ---------------------------

運営ツイッター:@pip_samurai
(↑開催情報などをツイートします。)

情報交換用ツイッターハッシュタグ
 → 【 #pip4
mixi PIPコミュ
(過去の様子が少しだけ垣間見られれます)

[      

◇参加----- ---------------------------

ツイッターでの参加登録は → <こちら>

◇動画----- ---------------------------

--------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

PIP憲章> / <第1回STORY> / <第2回STORY>/ <第3回STORY
――――――――――――――――――――――――――――――――――
AndyMentePresent(c)